売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【パッケージ】季節を先取りする

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は久々に何も予定が入っていない休日でした。 書店やスーパーで買い物しました。 地図でスッと頭に入る47都道府県 最近の各都道府県の名所が出ていて、情報がアップデートされて面…

【パッケージ】用途を兼ねる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は月に1回の政治経済勉強会でした。 今回は、世界の政教分離の現状について調べました。政教分離には3タイプあるなど、今回も勉強になりました。 それでは「売れるヒント」第1,426…

【企画力】話題とコラボ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日会社に行っていました。 社員同士のランチも禁止になっているので、なかなか世間話もする機会がないですね。 会社以外の居場所が貴重になってきますね。 それでは「売れるヒ…

【商品開発】コラボの細分化と深化

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は、契約している倉庫が移転するので、片付け作業していました。 荷物を積む肉体労働を久々にしましたが、ヘトヘトになってしまいました・・・ 筋肉痛が数日後にやってくるのが心配…

【企画力】シーズン行事の細分化

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は会社で終日業務しました。 コロナが増えているので、出社している人もわずかでした。昨年のピーク時を繰り返している感じですね。 それでは「売れるヒント」第1,423号です。 ----…

【コンセプト】すき間の市場

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も在宅勤務でした。 コロナで念のため出社している人の率が30%以下になるよう連絡が来ました。 なかなか完全収束とまでいかないですね。 それでは「売れるヒント」第1,422号です。…

【商品開発】小さな困り事

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日在宅勤務でした。 丸一日家にいると、休日との境目がわからなくなりますね・・・ それでは「売れるヒント」第1,421号です。 ----------------------------------------------…

【コンセプト】異色の組み合わせ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は日曜でしたが、夜に業務がありました。 帰りに歩いていると、やはり飲食店の閉店が早まっているので、ちょっと寂しい感じを受けました。早く正常になってほしいものです。 それで…

【企画力】ずらして活かす

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は教養セミナーに参加してきました。 和菓子についてや、花の名前について、問題が出ても全くわからず、全く関心なかったことに気づきました。 こういったことも含めて幅広い教養を…

【物語力】生産者の顔

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 「このブログはいつ書いているのか?」と聞かれました。 基本的には朝の仕事前に書いて、昼に投稿しているのですが、立て込んだりすると昼に書いたりすることもあります。とにかく毎日…

【企画力】リニューアル効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日在宅勤務でした。 最近外出が多かったので、久々に丸一日家にいましたが、寒かったですね。電気ストーブをずっとつけっぱなしでした。 それでは「売れるヒント」第1,417号で…

【企画力】関連付ける工夫

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は夜に所用で池袋に行っていました。 久々に通勤時間の電車に乗りましたが、やはり混んでいますね。満員電車で感染というのも少なからずあるのではないかと思います。 それでは「売…

【企画力】先行発売の意味

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も業務で外出していました。感染者が急増していますが、都内は普通の感覚ですね。 それでは「売れるヒント」第1,415号です。 ---------------------------------------------------…

【企画力】販売形態を変える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は外出の時にタクシーで移動する機会がありました。 配車アプリを使い始めたのですが、慣れるとかなり便利ですね。 それでは「売れるヒント」第1,414号です。 --------------------…

【コンセプト】組み合わせを変えてみる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は日曜でしたが、夜にイベント施工立ち合いの業務でした。 日曜夜に仕事したことがなかったので、逆に新鮮ではありました。 それでは「売れるヒント」第1,413号です。 ------------…

【パッケージ】削る必要性

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は午後にオンラインのビジネスセミナーを受講しました。 エフェクチュエーションという概念を勉強しましたが、かなり興味深かったのでさらに深堀りしたいと思います。 エフェクチュ…

【ネーミング】高級品を連想させる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は夕方に外出していました。 コロナの感染者数は増えていますが、電車は相変わらず混んでいますね。 それでは「売れるヒント」第1,411号です。 ----------------------------------…

【商品開発】要素のバランス調整

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は帰宅が遅くなったので、少しだけ読書しました。 日本の論点 2022~23――なぜ、ニッポンでは真面目に働いても給料が上昇しないのか。 毎年出ている大前研一さんの本ですが、今年の…

【コンセプト】大胆に振り切ってみる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は業務で外出していました。 お台場に行ったのですが、東京ビックサイトでも展示会が開催されていたようで、コロナも収束に向かう感じだったのですが、最近急増していますね・・・ …

【コンセプト】安い理由を明確にする

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は連休明けで外出していました。 コロナが急激に増えていますが、街の人出は変わらない感じですね。 それでは「売れるヒント」第1,408号です。 ----------------------------------…

【企画力】面倒な事に価値が生まれる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も一日オフでしたので、近所のバーに行ってみました。 ホテルのバーに比べて安かったので、ついつい飲み過ぎてしまいました。 カクテルの勉強のための試飲に最適でした。 それでは…

【コンセプト】一つにフォーカスしてみる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は久々の一日オフでしたので、家の片付けや掃除をしていました。 少し遅れましたが春の七草の茶漬けを食べて、ゆっくりした1日でした。 それでは「売れるヒント」第1,406号です。 -…

【パッケージ】イメージを具体的に

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は月に1回の歴史勉強会でした。 3月に松山と高知に歴史勉強会のメンバーで行く予定なので、食文化について調べました。魚が美味しそうです。 それでは「売れるヒント」第1,405号で…

【陳列】消費の傾向を見る

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は大雪の翌日で、朝に路面が凍結していて、滑って転んでしまいました。 すぐ立ち上がって何もなかったかのように歩きましたが、恥ずかしかったですね・・・ それでは「売れるヒント…

【商品開発】細分化するニーズ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は東京も大雪でした。油断していたら、予想以上に降って驚きましたね。 革靴で滑る人が続出でした・・・ それでは「売れるヒント」第1,403号です。 ------------------------------…

【陳列】イメージを同時陳列

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は業務で外出したところ、おそらく年始挨拶であろうビジネスパーソンを多く見かけました。 今年も本格的に始まった感じがしました。 それでは「売れるヒント」第1,402号です。 ----…

【コンセプト】手間を販売する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は今年の仕事始めでした。 初日なので早く終わるつもりが、結局立て込んでしまいました・・・今年こそは時間の余裕を捻出したいと思います。 それでは「売れるヒント」第1,401号で…

【コンセプト】スポットライトを変える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今回でブログ1,400回となりました。 短い文章ですが、毎日1つずつ配信してきて、3年以上になっています。 毎回小さな気づきですが、蓄積して大きな成果が出せるよう、書き続けたいと思…

【物語力】品切れ問題

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日の夜まで実家で過ごし、帰宅しました。 普段テレビを見ないので、久しぶりに1日中テレビを見て過ごしました。 最近流行のタレントの情報など、一年分の情報をまとめて仕入れる感じ…

【商品開発】少し離れたコラボ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は元旦で実家で過ごしました。 毎年おせちで正月には満腹になってしまいます。 それでは「売れるヒント」第1,398号です。 ------------------------------------------------------…