売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

2021-01-01から1年間の記事一覧

【商品開発】買わない理由をなくす

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は、実家へのお土産を買いに、和菓子の虎屋に行きました。 来年は寅年なので、虎屋の関連商品は軒並み売り切れていました。 それでは「売れるヒント」第1,396号です。 ------------…

【パッケージ】ぶれない姿勢

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は年賀状や片付けをして、夜に所用で外出しました。 渋谷に出かけたら普段の週末よりも人が少なく、やはり帰省している人が今年は多いのかもしれませんね。 それでは「売れるヒント…

【陳列】支出金額の増減

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日から年末年始の休暇に入りました。 しばらく多忙で家の中が散乱しているので、一気に片付けたいと思います・・・ それでは「売れるヒント」第1,394号です。 ----------------------…

【商品開発】形を変えるだけ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は業務でタクシーを使いました。 大きい荷物を運ぶのに、レンタカーよりもタクシーの方が安上がりの場合もありますね。 それでは「売れるヒント」第1,393号です。 ----------------…

【POP】維持する努力

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は、家の近くの回らない寿司店に、1人で入ってみました。 3回目なのですが、1週間くらいの間隔で行くと、顔を覚えてもらえますね。 ウニが北海道の赤潮の影響で争奪戦になっている…

【商品開発】需要が変化する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は月に1回の政治経済勉強会でした。 いま宗教がテーマになっており、なぜ仏教が日本に根付いたのかについて調べました。 江戸幕府の宗教統制方法など、調べていてなかなか興味深か…

【ネーミング】イメージと使用感

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は、最近よく行くバーに行ってきました。 通常は2杯で帰るのですが、3杯目も飲んでしまいました。 カクテルについて色々教えてもらうと、ついつい飲みすぎてしまいます・・・ それ…

【パッケージ】立ち位置が変わる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は業務で茅ヶ崎まで行ってきました。 学生や、散歩している親子や、ご高齢者など、都心とは違って幅広い人が出歩いていました。ずっと都心にいると感覚が偏ってしまうこともあるか…

【商品開発】比較の効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は外出して作業することがありました。 ほとんどの人がマスクをしていることを除けば、次第に以前の日常の感覚に戻ってきている感じがしますね。このまま続けばいいなと思います。 …

【POP】顧客への提案

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日もまた、最近はまっているカクテルのジントニックを作りました。 ついつい何杯も飲んでしまって、酔ってしまいました。自制しないといけませんね・・・ それでは「売れるヒント」第…

【企画力】工夫に名前を付ける

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 最近バーのカクテルのはまっていて、昨日は自宅でジントニックを作ってみました。 バーの味はなかなか出せないですが、それでも美味しいですね。 それでは「売れるヒント」第1,386号で…

【パッケージ】ブランドの目印

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は、近所の寿司店に初めて行ってみました。 回転寿司はよく行くのですが、回らない寿司の行きつけを作りたいと思っていました。 日曜夜だったからか、貸し切り状態でカウンターで会…

【商品開発】隠れた需要

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は教養セミナーに参加してきました。 野菜、魚、和菓子などのテーマについて、知識がなかった自分を知らされました。 大人として通用する教養を身につけていきたいです。 それでは…

【陳列】他業態を参考にする

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は金曜でしたが、毎週金曜はミーティングで立て込みます。 ミーティングが続くとなかなか一人で集中して作業できないので、減らす努力をしたいと感じました。 それでは「売れるヒン…

【商品開発】メインとサブ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は急用で茅ヶ崎に行ってきました。 郊外の平日の様子は久々にみましたが、子供連れや学生や年配の方など、都心とは違う風景で、新鮮な感覚になりました。 それでは「売れるヒント」…

【企画力】他を巻き込む

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も外出しておりました。 夜に忘年会らしき人をちらほら見かけるようになりました。制限緩和している会社もあるのでしょう。だんだん年末の感じがしてきましたね。 それでは「売れる…

【企画力】さらなる一工夫

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は日中に外出していました。 夕方にリモート会議があり、屋外だと寒いので探し回ったら、空いているビルの椅子を見つけました。意外と探せばあるものですね。 それでは「売れるヒン…

【商品開発】組合せを変える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日在宅勤務でした。 早く終わったので、先週末に実家でもらった日本酒を飲んだら、ふらふらになってしまいました。コロナでお酒を飲む機会が減っていたからかもしれません。 そ…

【企画力】共通の体験

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は夜に実家に帰っていました。 定年を昨年迎えた父親がカレーうどんを作っていて、これから料理が趣味になればいいなあと思いました。 それでは「売れるヒント」第1,378号です。 --…

【商品開発】隠れたニーズ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は仕事で午前中外出していました。 家電量販店に行きましたが、やはりクリスマス前ということで人がごった返していました。 コロナが収まってきたら、巣ごもり需要がどうなるか気に…

【企画力】新たな使い方の提案

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は週末で業務が立て込んでいました。 最近残業時間が多いと言われていて、効率化を心掛けているところです・・・ それでは「売れるヒント」第1,376号です。 ----------------------…

【企画力】限定販売の種類

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は在宅勤務でしたので、読書していました。 パーフェクト・マティーニ 最近バーにはまっていて、バーテンダーの小説を読みました。バーでは様々なドラマがあるのですね。 それでは…

【コンセプト】違和感の効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日はいつもより早く帰宅しました。 寒さにとうとう耐えきれなくなって、電気ストーブを遂につけました。 いつもの冬よりも早く使い始めたような気がします。 それでは「売れるヒント…

【パッケージ】見た目で得をする

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も終日在宅勤務でした。 どうも家が寒いと思ったら、通気口から風が入ってきていたことに気づきました・・・ それでは「売れるヒント」第1,374号です。 --------------------------…

【POP】売れているアピール

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日在宅勤務でした。 電通現役戦略プランナーの ヒットをつくる「調べ方」の教科書 あなたの商品がもっと売れるマーケティングリサーチ術 分厚い本でなかなか読み進めませんが、…

【ネーミング】業界の流行がわかる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日はランチの会食に出かけていました。 隠れ家的なフランス料理店で、今回も食文化の勉強になりました。 それでは「売れるヒント」第1,372号です。 --------------------------------…

【陳列】人の動きを考慮する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は夜にホテルのバーに行ってきました。 カクテルのマンハッタンを初めて飲んでみました。ウイスキーがベースなので度数が強く、帰宅後にすぐ寝落ちしました。 それでは「売れるヒン…

【商品開発】季節感の工夫

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は夕方に外出しました。 テレビ会議があったのですが、場所がなく、公園で凍えながらイヤホンつけて話していました・・・ それでは「売れるヒント」第1,370号です。 --------------…

【陳列】固めて並べる効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日在宅勤務で、終わって本を読みました。 ニッポンを解剖する! 金沢 能登図鑑 先日、金沢のスイーツを食べたので、最近金沢に関心が出ています。文化が面白いです。 それでは…

【コンセプト】徐々に関心を持ってもらう

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は外出してお台場に行っていました。 すっかり街はクリスマスムードで、売る側もそれに乗っかって頑張っていますね。 それでは「売れるヒント」第1,368号です。 ------------------…