売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【パッケージ】データの見せ方

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 ここ1ヶ月間は久々にずっと会社に行っていました。 途中で電気代の連絡が来たら、やはり大幅に下がっていました。在宅勤務は実は結構電気代がかかっていたんですね。 それでは「売れるヒン…

【企画力】コンビニにあった黒にんにく

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は仕事で家電量販店に行きました。 様々な店員さんにお会いしましたが、以前にも増して多国籍になっていて驚きました。 一時的にコロナでインバウンドが途切れていますが、また復活する…

【コンセプト】マヨネーズ好きの集団へ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。昨日の夕食は、時間がなかったので松屋に行きました。 隣の席との仕切り板にも、すっかり慣れてきました。ニューノーマルということですね。それでは「売れるヒント」第971号です。 --------…

【キャッチコピー】北海道で売れているキムチ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 最近、会社に行った時は、昼のランチは外食にしているのですが、お客の数は以前と似たような感じになってきたようです。 リモートワークも減ってきたのか、定着するかどうか微妙なところか…

【商品開発】コンビニのバターコーヒー

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、仕事で急遽外出して、お台場に行っていました。 やはり観光客がいないので、ゆりかもめもガラガラでした。 東京で働いたり暮らしたりするには、空いていていいですが、経済にとって…

【コンセプト】伝統のブランドの訴求

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は終日休みでしたが、夕方から家電量販店に仕事の用事で偵察に行きました。 iPhone12の予約の人でごった返していました。お店もその人の呼び込みに必死でした。 コロナで消費需要が減っ…

【陳列】レッドブル専用冷蔵ケース

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は毎月恒例の政治経済勉強会に参加しました。 私はイギリスの議院内閣制について調べたのですが、難しかったですがやはり発見も様々ありました。 少人数での勉強会は、1人では調べない…

【企画力】セブンイレブンのおうちDEおでん

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 最近、コンビニネタに偏っていないかと言われました。 ここ1ヶ月くらい、仕事が夜10時まで終わらず、帰宅途中のドラッグストアが開いていないのです・・・ もうしばらくすると、ドラッグス…

【商品開発】バッカスの箱が大きくなっていた

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は早朝に会議があったため、いつもより早い出勤でした。 中学生や高校生はすっかりいつも通りの通学になっているようですね。 大学生を全く見かけないのは気になるところです。 それで…

【商品開発】あんバターフランスを堪能して考えた

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は仕事で日中は外出していました。 お台場に用事で行ったのですが、電車も人がまばらでした。 いかに訪日外国人が今まで多かったか、を改めて知らされる1日でした。 それでは「売れるヒ…

【ネーミング】わらびもちは飲み物です。

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も帰宅が遅くなりましたが、帰って少し読書できました。 コロナ時代をチャンスに変える 新しい仕事術 リモート会議などの考え方など書かれていて、今の時代に非常に参考になる本でした…

【コンセプト】あえてブランド名を出さない選択

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は仕事で外出して、倉庫に見学に行きました。 東京の湾岸の倉庫街でしたが、歩いている人はほとんどいませんでした。 倉庫でも、在宅勤務が可能な管理系の人は在宅勤務になっているのか…

【商品開発】リポビタンゼリーのラインナップ拡大

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は終日外出して、勉強会に参加していました。 バスに乗りましたが、以前と比べてかなり人も増えましたね。 それでは「売れるヒント」第961号です。 ----------------------------------…

【企画力】ヤクルトとミルミルをどう併用させるか

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は休日でしたが、夕方には仕事関係で家電量販店を視察に行ってきました。 結構お客さんも多かったです。かなり久しぶりに訪日外国人を見ました。 それでは「売れるヒント」第960号です…

【コンセプト】ぬか漬けの素を見て

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は仕事で外出して、販売の現場を見に行ってきました。 現場に行くと、やはり机の上で考えたこととは違うヒントがありますね。 それでは「売れるヒント」第959号です。 ----------------…

【企画力】岩手県岩手町の三浦さん親子

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は知人と久しぶりに夜に食事をしました。 やはりマスクを外して会話するのは、しばらく仕事でも禁止されていたこともあり、躊躇する心がありますね・・・ それでは「売れるヒント」第95…

【コンセプト】アグロフォレストリーチョコレート?

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日、仕事の関係者で、コロナの濃厚接触の疑いを通知するアプリ「cocoa」で通知が来た人がいました。 仕事の予定がいろいろ変更になり、PCR検査を受けるため1〜2週間自宅待機となりました…

【企画力】テレビ番組で紹介されましたPOP

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、仕事で急遽新宿と池袋に出かける事になり、外出しました。 かなり人手が増えていて、コロナ以前のような感じを受けました。 繁華街については、在宅勤務はあまり影響ないのかもしれ…

【コンセプト】健康志向チョコレートの拡大

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は久々に天気も良くなって、過ごしやすい一日でした。 やはり天気が感情に与える影響は大きいですね。 それでは「売れるヒント」第955号です。 --------------------------------------…

【企画力】かぼちゃの重量当てクイズ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は仕事用でホームセンターに買い物に行く必要があり、カーシェアで車を借りて出かけました。 しばらく車を使っていませんでしたが、買い物量が多いと便利ですね。 カーシェアも、以前よ…

【POP】小さな酒税減税POP

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は土曜でしたが、自宅で終日仕事をしていました。 かなり久々に仕事が立て込んでいます・・・ それでは「売れるヒント」第953号です。 ----------------------------------------------…

【コンセプト】おろし生にんにくお徳用大容量から学ぶ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 私は日経MJを購読しているのですが、いろいろな新商品情報を見るだけでも面白いです。 このブログも「一人日経MJ」を目指したいと思っています。 それでは「売れるヒント」第952号です。 --…

【パッケージ】形や見た目を変えてイメージを変える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も社内で研修を実施していました。 最近準備に追われて昼食が食べられない日が続いていますが、次第に慣れてきました。 時々ビジネス書でランチ抜きを推奨しているものがありますが、慣…

【パッケージ】箱に入れるだけでも違う

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は職場で研修を開催しました。 作業の説明をする時、どうしても密集してしまう場面がありました。コロナ対策をしようとしても、なかなか難しい場面もありますね・・・ それでは「売れる…

【POP】手書きPOPが逆に目立つ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は朝から会社に出社しました。 9時30分くらいに徒歩で会社に向かうのですが、普段は見ない高校生が多く歩いていました。 有名な高校なので、電車通学の生徒が多いからか、もしかして時…

【商品開発】ポップコーンコーンポタージュ味より

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は在宅勤務で終日自宅にいました。 会社での仕事に比べると、電話もなく一人で黙々と作業できるのがやはり違いますね。 それでは「売れるヒント」第948号です。 ----------------------…

【コンセプト】THEチョコレートのリニューアルに学ぶ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は終日自宅で過ごしました。 一昨日に久々に会食をして、約半年ぶりの二日酔いとなりました・・・ それでは「売れるヒント」第947号です。 ------------------------------------------…

【企画力】ハロウィン商品が並び始めるコンビニ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、前職の会社の同僚と久々に会いました。 コロナ後で初めて焼肉で会食しました。席を斜めにしたりなど、感染対策しながらでしたが、やはり会食はいいですね。 それでは「売れるヒント…

【陳列】ベビースターラーメンから学ぶ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は週末ということで、久々に自宅でお酒を飲みました。 普段は飲まないので、たまに飲む時は新商品を試すようにしているのですが、ついつい好みを優先してしまいます・・・ それでは「売…

【企画力】セブンイレブンの紹興酒の意味

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は朝8時30分から海外とのオンライン会議で、いつもより早い出社でした。 時差があるので、アメリカでは夕方のようですので、やはり雰囲気が違いますね。 それでは「売れるヒント」第944…