【商品開発】あんバターフランスを堪能して考えた
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は仕事で日中は外出していました。
お台場に用事で行ったのですが、電車も人がまばらでした。
いかに訪日外国人が今まで多かったか、を改めて知らされる1日でした。
それでは「売れるヒント」第964号です。
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■昨日、帰宅途中にファミリーマートに寄りました。
パンのコーナーに新商品がありました。
■その名も「あんバターフランス」です。
欧州産バター100%使用らしいです。
あんぱんはよく食べますが、外国のパンであん入りは珍しいですね。
これが、食べてみるとすごく美味しかったです。
クロワッサンとあんぱんの良い所を合わせた感じでしょうか。
■ここでの気づきは「日本発の海外版を逆輸入する」です。
これは、元祖はあんぱんだと思いますが、海外でも受け入れられそうな味付けになっていました。
それが、逆に日本で食べると、新鮮で、さらにあんぱんの上を行くような美味しさでした。
海外に合わせて作ったものが、逆に日本でもヒットするということがあるかもしれませんね。
■このように、日本のものを、一度海外の文化に溶け込ませて見て、それをまた日本に持ち込むと、一段階進化を遂げた状態になるということもあると思います。
そう考えると、海外向けに一度作ってみるのもアリかもしれない、と感じた「あんバターフランス」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスを、海外向けに作るとしたら、どのようなものになるでしょうか。
それが、逆に日本人にも受けることがあるかもしれません。
一度、海外向けに作るとしたら何を変えるか、考えてみると、新たな売れるヒントが生まれるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!