売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【コンセプト】他と違う切り口

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は帰宅後に読書していました。 海洋の日本古代史 (PHP新書) 歴史勉強会に参加しているのですが、日本人のルーツを調べたいと思っていますので、興味深い内容でした。 それでは「売…

【物語力】物語を感じさせる雰囲気

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は午後に業務で外出しました。 小学生の帰宅ラッシュに遭遇しましたが、小学生の時にコロナ禍というのは不自由で大変だとしみじみ感じました。 それでは「売れるヒント」第1,304号…

【商品開発】地域を越える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は午前は在宅勤務で、午後から会社に行きました。 平日の昼ごろに通勤路を歩くことがあまりないので、これだけでも新鮮な気分になりますね。 それでは「売れるヒント」第1,303号で…

【コンセプト】関連度を考える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日オフでしたので、書店に行ったり帰省したりしました。 はじめて学ぶ世界遺産50 世界遺産検定4級公式テキスト<第3版> 旅行に行けない今なので、世界遺産の勉強をしようと思い…

【陳列】顧客参加型の品揃え

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は月に1回の政治経済勉強会に参加しました。 イスラム過激派について調べて発表しました。アルカイダとイスラム国が対立していることや、タリバンとアルカイダの関係など、初めて知…

【コンセプト】行動の変化に対応する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は祝日と土日の合間の出勤でしたが、業務が立て込みました。 祝日が多いと、グッと密度濃く仕事を終わらせる工夫が生まれますね。 それでは「売れるヒント」第1,300号です。 ------…

【陳列】品揃えのグローバル化

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は祝日で、近場で買い物などしてゆっくりしました。 今度TOEICを受けるので問題集を買いました。初めて受験するので楽しみです。 それでは「売れるヒント」第1,299号です。 -------…

【パッケージ】気になる見た目

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日会社で研修をしていました。 福岡県の人に研修したのですが、休憩時間に地元の山口県のネタで盛り上がりました。 出身地ネタは鉄板のネタだと改めて思いました。 それでは「…

【商品開発】エンタメ要素を入れる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 かなり暑さも和らいできて、過ごしやすくなってきましたね。 読書の秋ということで、テレビばかり見ずに、本を読みたいと思っています。 それでは「売れるヒント」第1,297号です。 ----…

【パッケージ】適正なサイズが求められる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は祝日で、天気も良かったので買い物などで外出しました。 お彼岸も近いということで人出が多かったです。 それでは「売れるヒント」第1,296号です。 ----------------------------…

【POP】購入の基準を作る

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日はランチで中国料理のコースを食べる機会がありました。 伝統的な広東料理のお店で、敷居が高そうな店舗でしたが、この機会に経験できて良かったです。 それでは「売れるヒント」第…

【企画力】祭りを開催する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は教養のセミナーに参加してきました。 フランス料理、イタリア料理、中国料理について勉強しましたが、奥が深いですね。実際にレストランに行く体験が少ないので、用語も覚えられ…

【コンセプト】違う用途を創造する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日の夜にスーパーに行ったら、入り口のボードに「三連休ですね、ビールで乾杯!」と手書きて書いていました。 ちょっと購買意欲が増しますね。この工夫は上手いと感じました。 それで…

【パッケージ】季節感の色合い

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 よく質問を受けるのが「このブログは何のために書いていますか?」というものです。 趣旨は、マーケティングの勉強のために日々の気づきを蓄積しているというものです。 もし参考になれ…

【陳列】品揃えのアクセント

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も終日在宅勤務でした。 夜もスーパーにも外出しなかったので、去年の本格的な外出自粛期間を思い出しました。 それでは「売れるヒント」第1,291号です。 ------------------------…

【企画力】時代に合わせて復活

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日在宅勤務していました。 夜中にスーパーに行きましたが、弁当の半額セールがあって得した気分になりました。 それでは「売れるヒント」第1,290号です。 --------------------…

【POP】最後の一押しの言葉

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は業務で終日外出していました。 久々に都心に行っていましたが、すっかりマスクしながらの生活が当たり前になった感がありますね。 それでは「売れるヒント」第1,289号です。 ----…

【企画力】呼び名を変えるだけ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は完全にオフの日でしたので、書店に行き本を買いました。 大前研一 デジタル小売革命 これから読んでみます。あらゆる業界で進んでいるデジタル化が、小売業界も変化させそうです…

【パッケージ】格付けを活用する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は月に1回の歴史勉強会に参加しました。 朝鮮半島の歴史から、今も残る韓国の東部と西部の対立を調べました。隣国ですが知らないことも多いですね。 それでは「売れるヒント」第1,2…

【コンセプト】手間を代行する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は週末で遅くまで会社にいました。 だんだん人は増えてきましたが、夜はまだまだ人は少ないですね。 それでは「売れるヒント」第1,286号です。 ----------------------------------…

【ネーミング】原点回帰してみる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は業務で外出して新宿に行きました。 家電量販店で作業をしたのですが、什器の工作に難航して時間がかかりました。 お店の什器の仕組みに詳しくなって勉強になりました。 それでは…

【商品開発】季節感を取り入れる工夫

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は1日休暇を取得しました。 ただ、電話がいろいろかかってきて、いつもの在宅勤務に近い感じになりました。 なかなか平日休むのは難しいですね。 それでは「売れるヒント」第1,284…

【ブランド】イメージを紐づける

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も終日在宅勤務をしていました。 一気に秋のような気温になって、あっという間に季節が変わった感じがします。今年だけなのですかね。 それでは「売れるヒント」第1,283号です。 --…

【コンセプト】他社を真似る躊躇

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日在宅勤務していました。 ここ数日涼しいので、エアコンがいらなくなって快適ですね。 それでは「売れるヒント」第1,282号です。 ------------------------------------------…

【陳列】見た目で場所が決まる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日、夕方に展覧会にいきました。 生誕260年記念企画 特別展「北斎づくし」 北斎漫画が大量に並んでいまして、その量に驚きました。この圧倒的な量があって、質に転換していくのだと実…

【ネーミング】不安を解消する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は教養セミナーに参加してきました。 陶芸の楽焼について初めて由来がわかりました。何となく曖昧のまま放っておいたものが理解できると、嬉しいものですね。 それでは「売れるヒン…

【コンセプト】気になる要素を入れる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は早朝から出社していました。 9月になって学生の通学風景が戻ってきましたね。秋の雰囲気を感じてきているこの頃です。 それでは「売れるヒント」第1,279号です。 ---------------…

【パッケージ】ロングセラーのデザイン

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も在宅勤務でした。 雨が続いて急に寒くなって、ちょっと秋に近づいているのでしょうかね。 それでは「売れるヒント」第1,278号です。 ------------------------------------------…

【商品開発】一部を変えて横展開する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は在宅勤務で自宅にいました。 やっと周囲でワクチン接種の話が増えてきました。あと数ヶ月で様子が変わってきそうですね。 それでは「売れるヒント」第1,277号です。 ------------…

【商品開発】地域性を活用する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は研修をすることがあり、終日会社に行っていました。 どこまで理解してもらえたかを測るのは難しいと実感しました。いろいろ研究したいです。 それでは「売れるヒント」第1,276号…