【コンセプト】関連度を考える
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は終日オフでしたので、書店に行ったり帰省したりしました。
はじめて学ぶ世界遺産50 世界遺産検定4級公式テキスト<第3版>
旅行に行けない今なので、世界遺産の勉強をしようと思い、テキストを買いました。
読んでみると、今までの歴史や地理の知識と絡み合って面白いです。
それでは「売れるヒント」第1,302号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■昨日、スーパーのサミットに買い物に行きました。
こちらはスナック菓子の売り場です。
■おなじみのかっぱえびせんが並んでいました。
「やめられない止まらない」でおなじみですね。
その言葉を使った「やめられないとまらない人生ゲーム」が当たるキャンペーンを実施しているようです。
人生ゲームの特大レジャーシートが5,000名に当たるそうで、規模が大きなキャンペーンだと思います。
■ここでの気づきは「関連するキャンペーン」です。
人生ゲームとコラボしたキャンペーンは珍しいというか初めて見ました。
確かに人生ゲームは始めると「やめられない止まらない」感じになりますね。
かっぱえびせんを食べながら人生ゲームをすると、どちらもやめられない止まらないということなのでしょう。
■このように、商品のコンセプトと関連するキャンペーンができると、より印象深くインパクトが残せますね。
このような連想ができるようになりたい、と感じた「やめられないとまらない人生ゲームキャンペーン」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、コンセプトと関連したキャンペーンを実施しているでしょうか。
何も関わりのないキャンペーンよりも、関連したキャンペーンの方が相乗効果でより強いアピールになると思います。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!