売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】関連度を考える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は終日オフでしたので、書店に行ったり帰省したりしました。

はじめて学ぶ世界遺産50 世界遺産検定4級公式テキスト<第3版>

旅行に行けない今なので、世界遺産の勉強をしようと思い、テキストを買いました。

読んでみると、今までの歴史や地理の知識と絡み合って面白いです。

 

それでは「売れるヒント」第1,302号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、スーパーのサミットに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20210927084315j:plain

こちらはスナック菓子の売り場です。

 

■おなじみのかっぱえびせんが並んでいました。

「やめられない止まらない」でおなじみですね。

その言葉を使った「やめられないとまらない人生ゲーム」が当たるキャンペーンを実施しているようです。

人生ゲームの特大レジャーシートが5,000名に当たるそうで、規模が大きなキャンペーンだと思います。

 

■ここでの気づきは「関連するキャンペーン」です。

人生ゲームとコラボしたキャンペーンは珍しいというか初めて見ました。

確かに人生ゲームは始めると「やめられない止まらない」感じになりますね。

かっぱえびせんを食べながら人生ゲームをすると、どちらもやめられない止まらないということなのでしょう。

 

■このように、商品のコンセプトと関連するキャンペーンができると、より印象深くインパクトが残せますね。

このような連想ができるようになりたい、と感じた「やめられないとまらない人生ゲームキャンペーン」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、コンセプトと関連したキャンペーンを実施しているでしょうか。

何も関わりのないキャンペーンよりも、関連したキャンペーンの方が相乗効果でより強いアピールになると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!