売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

2020-01-01から1年間の記事一覧

【ネーミング】有名ブランド名を使うかどうか

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は慌てて年賀状を書いていました。 年賀状で心がけていることは、必ず手書きで一言コメントを書くようにしています。 ぎりぎりなので元旦に届かないかもしれませんが・・・ それでは「…

【企画力】もみじまんじゅう全国へ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は大掃除などして、夜に映画館に行きました。 『映画 えんとつ町のプペル』公式サイト | 大ヒット上映中! 内容はもちろん感動的でしたが、映像の綺麗さやエンディングの工夫など、いろ…

【コンセプト】専門家のコーヒー

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は仕事納めでゆったりした1日でした。 早く終わったのでワイシャツを買いにスーツ店に行きました。 探し回っていたハイソックスが偶然見つかって良かったです。 それでは「売れるヒント…

【商品開発】レトルトごはん売り場の活性化

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は終日休みで、読書していました。 ビジネスエリートが知っている 教養としての日本酒 正月に日本酒を飲むと思うので、勉強と体験が重なって、教養が身につくのではないかと思っていま…

【コンセプト】進化する芋焼酎霧島

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、少人数で定期的に開催している政治経済勉強会でした。 今回は防衛問題について調べましたが、電子戦などいろいろなトピックが出てきて面白かったです。 何かを調べて発表する機会と…

【ネーミング】ニンニクマシマシ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は年末もあって仕事が早く終わったので、スーパーに行きました。 クリスマスから、もうお正月商戦モードになっていました。切り替えが早いですね。 それでは「売れるヒント」第1,029号…

【コンセプト】おとなのふりかけ青春編の狙い

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は業務も落ち着いてきて、片付けモードでした。 数年前の書類の紙が溜まっていたので、処分しました。 今年はかなり紙が減っていたので、やはり年々デジタル化・ペーパーレス化が進んで…

【POP】ランキングPOPの効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 最近、仕事でアメリカの人とやり取りしています。 この時期、すっかりバケーションモードになっていて、驚きます。 日本でも、ここまでメリハリを付けられるようになればいいなと思いました…

【企画力】RAIZINのサンプリング手法

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は仕事でお台場の倉庫街に行きました。 近くに東京ビックサイトがあるのですが、展示会もやっていないようで、静かでした。 年末モードなのかもしれませんね。 それでは「売れるヒント…

【企画力】ミスチチロルから学ぶ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日の月曜は、1日休暇でした。 革靴が傷んできたので、もう1足買いに行きました。 ついでに革靴のお手入れ法をいろいろ聞きましたが、年々道具も進化しているようで、2年前に買ったお手入…

【商品開発】地域ブランドが増えている

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は映画を観てきました。 映画『天外者』公式サイト | 2020年12月11日(金)公開 五代友厚の生涯に関心があって観たのですが、若い女性の観客が多かったです。亡くなった三浦春馬さん主…

【コンセプト】もつ鍋の〆のラーメンがカップ麺に

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は本屋に寄りました。 ビジネスエリートが知っている 教養としての日本酒 日本酒を飲む正月前に読んでおこうと思い、買いました。日本酒の知識がまとめられていて、面白いです。 ついつ…

【パッケージ】大きい箱のチョコを見て

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は仕事で外出してお台場に行きました。 電車で行くよりもバスの方が早いことに気づきました。 乗換検索アプリも何種類か使った方が良いかもしれないと思いました。 それでは「売れるヒ…

【コンセプト】年明けうどんのカップ麺

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は帰宅後に少し読書しました。 AI分析でわかった トップ5%社員の習慣 これは今までの同様の本と違って、データを基にしているので◯%という根拠がしっかりしている感じがしました。こ…

【コンセプト】ヨーグルトの選択基準

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 年末も近づいてきて、仕事でもプライベートでも、片付けモードとなっています。 家はここ最近散らかっていて、片付けが大変ですが、心機一転するために今年中にスッキリさせたいと思ってい…

【パッケージ】泡盛の容器のイメージ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 最近また、ネタがコンビニに偏っていると感じています・・・ 幅広い業種に足を運びたいと思っている今日この頃です・・・ それでは「売れるヒント」第1,019号です。 ----------------------…

【コンセプト】ちょこっとプッチンプリンの狙い

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は夜に、知人からご馳走になりました。 都からの要請で22時以降はお酒の提供が停止になっていたので、店内はいつもより静かな感じがしました。 それでは「売れるヒント」第1,018号です…

【陳列】家電量販店の健康食品

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は完全オフの休日でしたので、散髪に行きました。 ビジネス街にある理容店で散髪をよくするのですが、今回行ったら飲食店が数件つぶれていました。 おそらくビジネス街は平日でも人が少…

【企画力】キャンペーンのお店側メリット

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は月に1回の歴史勉強会に参加しました。 大河ドラマで話題の本能寺の変の謎など、歴史のミステリーは面白いです。 それでは「売れるヒント」第1,016号です。 -------------------------…

【POP】お酒に料理のPOP

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、協力会社のアテンドのために、仕事で外出しました。 途中にランチでビジネス街のとんかつ屋に寄りましたが、やはり以前より空いていました。 ビジネス街はリモートなどで厳しいとい…

【キャッチコピー】ダイエット1週間チャレンジ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は少し早く帰宅したので、読書をしていました。 なぜ、一流は歩きながら仕事をするのか? 音声吹き込みなど紹介されていて、こんな風に仕事している人がいるのかと驚きでした。 それでは…

【商品開発】疲労感軽減の市場

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は仕事でリモートでの意見交換会をする機会がありました。 リモートでは、なかなか意見を言い合うというような感じは、まだ慣れない人も多いですね。 そういった時は、やはりリアル会議…

【パッケージ】ギフト券でギフト需要喚起

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、年に1度の人間ドッグでした。 お腹回りなど、少しですがサイズ小さくなって良かったです。 玄米食の効果が少し出たかもしれません。 それでは「売れるヒント」第1,012号です。 ----…

【企画力】自動販売機の甘酒

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は体温が少し高かったため在宅勤務していました。 今まではあまり体温を測る習慣がありませんでした。 これも新しい生活様式なのかもしれませんね。 それでは「売れるヒント」第1,011号…

【コンセプト】ナッツの新たな方向性

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日はちょっとした仕事関係の用事で、横浜に行きました。 1時間くらいですぐに帰宅したのですが、つい駅で崎陽軒のシューマイ弁当を買って帰りました。 ちょうど駅のいい場所に売店がある…

【POP】セブンカフェの比較POP

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は朝にリアルの勉強会の準備を手伝いました。 土曜の朝でしたが、電車が意外と混んでいて驚きました。 驚いたのは、コロナで空いた電車ばかりに乗っていたからかもしれません。 それで…

【企画力】鬼滅の刃がみかんにも

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は朝に会社へ歩いていると、進学校の高校生が、プリントや教科書を読みながら歩いていました。 私が高校生の時は、テストの前でも歩きながらまで勉強はしなかったので、感心してしまい…

【商品開発】カレーラーメンの細分化

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日仕事で、あるお取引先から年末挨拶のカレンダーを受け取りました。 もう今年も年末になったのだなあと感じました。 まだ20日以上あるので気を緩めず頑張りたいと思います。 それでは「…

【パッケージ】豆乳のデザインから学ぶ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、仕事で日中に少し外出をしました。 東京ビッグサイトの近くに行ったのですが、展示会の帰りらしき人を見かけました。 コロナで軒並み中止となった展示会も、再開し始めているのです…

【企画力】セデスの新パッケージの工夫

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も少し読書していました。 ゼロ秒思考 発売はかなり前ですが、いろいろな人が紹介しているのを聞いて、改めて読み直しました。 メモを書くことで様々な効果があるということで、試して…