【コンセプト】専門家のコーヒー
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は仕事納めでゆったりした1日でした。
早く終わったのでワイシャツを買いにスーツ店に行きました。
探し回っていたハイソックスが偶然見つかって良かったです。
それでは「売れるヒント」第1,032号です。
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■先日、スーパーのダイエーに行きました。
こちらはコーヒーの売り場です。
■様々な種類のコーヒー豆が並んでいました。
その中でも金色で目立っていたのがウエシマコーヒーの豆でした。
横浜工場焙煎と書かれ、「鑑定士ブレンド」と「専門店ブレンド」の2品があるようです。
パッケージの高級感とともに価格も高めなので、ワンランク上のコーヒー豆と感じさせます。
■ここでの気づきは「専門性が求められる時代」ということです。
「鑑定士」というのは珈琲鑑定士のことだそうです。
調べてみると、「珈琲鑑定士(クラシフィカドール)とは、世界一のコーヒー生産国ブラジルで設けられた資格制度。ブレンド製造の知識と技術を身につけた者に与えられる称号です。」とありました。
もう1つも「珈琲専門店」ということですので、専門の人と専門の店という2つの訴求をしています。
珈琲の専門家がこだわって作ったと聞くと、高単価でも納得がいきますね。
■このように、コーヒー豆についても、より専門性を商品に持たせて訴求しているのだと感じました。
どんどん世の中が細分化していますが、そこに信頼が生まれるということなのだと感じた「ウエシマコーヒー鑑定士ブレンド」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスには、専門性が感じられるでしょうか。
どの商品やサービスも、プロが研究し作っていると思いますが、その専門性を出してみると、より信頼性が増すかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!