売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

2019-01-01から1年間の記事一覧

【物語力】ゴッホ展で涙した話

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、上野のゴッホ展に行ってきました。 【公式サイト】ゴッホ展 2019-2020 東京展と兵庫展を開催 その後、書店に行って復習用の本を買いました。 それでは、「売れるヒント」第667号で…

【企画力】リンガーハットとココイチがカップ麺に

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は知人と会うために府中に行ってきました。 帰宅したら読書していました。 ビジネスに役立つ「商売の日本史」講義 (PHPビジネス新書) この本は、日本史が好きで経済に関心がある人には…

【陳列】今だからカビトルネードの展開が効く

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日から休暇になった方も多いと思います。私も休暇になりました。 家でついついドラマ「逃げるが恥だが役に立つ」の再放送を見入ってしまいました・・・ つい最近、映像の編集作業をしたの…

【企画力】帰省直前のコンビニ展開

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は仕事納めで納会がありました。街も年末ムードですね。 この機会に、行きたい美術館や溜まった大量の本など、まとめて学びたいと思います。 それでは、「売れるヒント」第664号です。 …

【コンセプト】昆布一本入った醤油のインパクト

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は同僚の送別会がありました。 準備してきた送別会動画を流しました。編集している時の笑いのポイント点と、実際に観てもらった時のポイントが違っていて、参考になります。 やはり作り…

【物語力】わさび専門カメヤ食品から学ぶ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、先日買った本を読んでいました。 川上から始めよ (ちくま新書) キャッチコピーの最近の事例が豊富で、面白く勉強になる本でした。 それでは、「売れるヒント」第662号です。 ------…

【値付け】年末にシャンプーまとめ買い

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 このブログは、大手の小売店を定点観測することで、最新のマーケティング実例を収集して、自身に活用しようとするものです。 商談でのネタや自社商品のチェックなど、いろいろお役立ていた…

【商品開発】「医者が考案」という信頼感

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は忘年会を兼ねた送別会に参加してきました。 すっかり年末の雰囲気になっていますね。 それでは、「売れるヒント」第660号です。 --------------------------------------------------…

【企画力】J R東日本の自動販売機のスープがすごいことに

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、書店に長居してしまいました。1週間に1回は入り浸ってしまいます。 齋藤孝のざっくり! 美術史 5つの基準で選んだ世界の巨匠50人 (祥伝社黄金文庫) 仕事選びのアートとサイエンス~…

【キャッチコピー】ここのうどんは、生きている。

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、渋谷で開催中のリヒテンシュタイン展に行ってきました。 建国300年 ヨーロッパの宝石箱リヒテンシュタイン 侯爵家の至宝展 | Bunkamura 絵画から工芸品まで幅広いコレクションでし…

【商品開発】謎肉丼まで作るとは

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、同僚の送別会に向けて、送別会ムービーを編集していました。 送別会ムービーは3回目になりますが、動画編集スキルも磨けて一石二鳥です。 それでは、「売れるヒント」第657号です。…

【物語力】青森田子町の田沼さんとは

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は仕事で武蔵小杉に行ってきました。 駅前の商業施設でランチに入りましたが、比較的値段が高い回転寿司を見つけました。 1皿300円や500円なのですが、ネタが凄く大きかったりなど、高…

【企画力】今日もポップコーン

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、忘年会に参加しました。 ビンゴ大会がありましたが、景品が豪華で盛り上がりました。これも企画力ですね。 それでは、「売れるヒント」第655号です。 ----------------------------…

【コンセプト】プレミアムポップコーンの驚き

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 最近、質問を受けました。「このブログは何のために書いているのですか」というものです。 主には、店頭での気づきを書きためることで、考え方のストックを増やすために書き始めました。 個…

【商品開発】ヤバそばの意外なコラボ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は早く帰宅したので、先日買った本を読んでいました。 ビッグデータ探偵団 (講談社現代新書) yahoo!のビッグデータの分析なのですが、テーマが面白いです。 「頭が痛い日本人が最も多い…

【商品開発】ケチャップ濃いだけでも

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日の昼に、古典の歎異抄についての講座に参加してきました。やはり内容深いです。 夜には、オーダースーツを作ってきました。1着ひじが破れてしまいまして・・・ それでは、「売れるヒン…

【企画力】ピザじゃない

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、毎月1回開催される歴史勉強会に参加してきました。 これも教養を身につけるためなのですが、今回は世界三大童話についてでした。 子供の頃に聞いた記憶は曖昧で、改めて聞くと教訓…

【ネーミング】ポッキーの午後の贅沢とは

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日、コメントいただきまして有難うございます。 このブログは凄くコメント少ないのですが、感想や改良点など教えていただけると非常に有り難いです。 それでは、「売れるヒント」第650号…

【商品開発】じゃがりこdeポテトサラダ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日はまた体調不良で、自宅で休んでいました。 今年の風邪は手強い感じがしています・・・ それでは、「売れるヒント」第649号です。 --------------------------------------------------…

【値付け】ついついユンケル2本買った話

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は早く帰宅したので、たまっている本を読んでいました。 ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式 読むのは2回目です。新たな時代の仕事の仕方がわかる本です。 それで…

【企画力】限定販売の効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日、質問が届いていました。 「記事の数が多いのでダイジェスト版みたいなものは作りませんか?」というものです。 ちょっと検討したいと思います。確かにテーマもバラバラで振り返りづら…

【商品開発】顧客のニーズ「アマニ油入りドレッシング」

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 そろそろ風邪も治りかけなのですが、仕事で別の人がかかったようです・・・ 風邪の時は無理せずに、休まないといけませんね・・・ それでは、「売れるヒント」第646号です。 --------------…

【企画力】折り鶴とキットカット

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、風邪も治りかけになりましたので、終日講座に参加してきました。 そして帰りに書店に寄ったら、待っていた雑誌が並んでいたので買いました。 日経おとなのOFF 2020年 絶対に見逃せ…

【商品開発】ローソンの瓶入りタピオカミルクティー

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、風邪が完全に治っていないので、自宅で夕方まで休んでおりました。 夕方にやっと外出して買い物に行きました・・・ それでは、「売れるヒント」第644号です。 --------------------…

【商品開発】のむヨーグルトの狙いを見た

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は仕事上での打ち上げの幹事をしました。 宴会の時には毎回、勝手にチケットを発行していまして「休暇を取れる権」「クレーム対応をお願いできる権」「〇〇部長にランチおごってもらえ…

【コンセプト】意外なデカフェ紅茶

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は体調も少し良くなりまして、仕事後も読書できました。 外資系で自分らしく働ける人に一番大切なこと 成長を実感できる「アカウンタブルに働く力」 外資系の会社に対してのよくある誤…

【パッケージ】ファンを熱中させるパッケージ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、風邪で終日休んでおりました・・・。比較的良くなってきたと思います。 それでは、「売れるヒント」第641号です。 -------------------------------------------------------------…

【商品開発】カップヌードルあっさりの意図

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日からくしゃみや鼻水が止まらず、風邪を引いてしまいました・・・ 仕事は休んで早く治そうと思います。 それでは、「売れるヒント」第640号です。 ------------------------------------…

【コンセプト】和風カップヌードルの挑戦

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 このブログは、何らかのビジネスをしている方向けに、どうした「売れる」ようになるかのヒントを、ドラッグストアやコンビニ等を観察することで、発信しているものです。 ビジネスの参考に…

【コンセプト】スライス切り餅の潜在需要

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は終日外出して、夜に書店に寄って帰りました。 異質なモノをかけ合わせ、新たなビジネスを生み出す 編集思考 (NewsPicksパブリッシング) 情報収集源としてニューズピックスをよく見ま…