売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【値付け】年末にシャンプーまとめ買い

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

このブログは、大手の小売店を定点観測することで、最新のマーケティング実例を収集して、自身に活用しようとするものです。

商談でのネタや自社商品のチェックなど、いろいろお役立ていただければ幸いです。

 

それでは、「売れるヒント」第661号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、近所のドラッグストアに寄りました。

f:id:ryo596:20191225082025j:plain

普段使っているサクセスシャンプーがありました。

 

■長年使っているので定期的に買うのですが、12月は「まとめてお買い得」企画のようです。

1個で税抜638円ですが、2個で998円と、かなりお買い得な印象を受けます。

年末のまとめ買い企画は、昨年もあり、記事にも書いていました。

■昨年は歯ブラシやカミソリなど、新年に新調したものが、まとめ買い企画品として取り上げられていました。

今年は、シャンプーなどにも幅が広がっている感じを受けました。

増税後の消費の落ち込みが原因かもしれませんが、年末年始の需要を取り込もうとしているのが見られますね。

購入意欲が増す年末年始にまとめ買いで家庭に在庫を抱えてもらうことで、他店や他社商品への移行を防ぐという狙いもあるかもしれません。

 

■このように、社会全体が購入意欲の増す時期に企画を立てると、やはり強いと思います。

そのようなマスの動きに連動した販促を立てるのが有利と感じた「サクセスシャンプーまとめ買い企画」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、時期によって値付けの変動はあるでしょうか。

社会全体が購買意欲を増す時期には、まとめ買いや回数券などの企画によって、購入と消費を促すという方法もあるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!