売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】カテゴリーを越える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は、久々に美術館に行きました。 没後50年 鏑木清方展 最近発見された事で有名な美人画「築地明石町」の現物を見る事ができて貴重でした。 それでは「売れるヒント」第1,522号です…

【コンセプト】文化の掛け合わせ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も連休で休みでした。 知人から、矢澤臓物販売という店の餃子が美味しいと聞いて、食べてみました。10個入り1,300円と高いですが、その分かなり美味しくて驚きました。 株式会社ヤ…

【企画力】ブランド強化

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は祝日で完全オフの1日でした。 まとまった時間ができたので、昨日も源氏物語を再び読み直していました。大枠が理解できてまた一つ教養がついたと思います。 それでは「売れるヒン…

【POP】あなたはどっち派?

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は連休の間の出勤日でした。 早く仕事が終わったので、新しいレストランを開拓しました。 スパニッシュイタリアンレストランで、知らないメニューばかりでしたので、また勉強のテー…

【企画力】意外な発想

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は、丸一日オフでしたので、終日自宅で本を読んでいました。 この機会に源氏物語の漫画を読みました。受験生の頃読んでもよくわからなかったですが、解説動画やWikipediaを合わせて…

【広告】試供品の効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は美術館に行ってきました。 メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年|2022年2月9日(水)〜 5月30日(月)国立新美術館 ルネサンスから印象派まで網羅されていて凄いコレクション…

【コンセプト】専門化・細分化

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日はゴールデンウィーク初日でしたね。 夜に初めてのバーを開拓してきました。 緊張する場に行って、鍛えたいと思います。 それでは「売れるヒント」第1,516号です。 ---------------…

【コンセプト】使用シーンを明確にする

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も帰宅後に読書していました。 理由がわかればもっとおいしい! カクテルを楽しむ教科書 バーでカクテルを注文して勉強しているので、この本は豆知識が多くて面白かったです。 それ…

【陳列】具体性

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は新刊が自宅に届いていたので読書しました。 経済参謀 ~日本人の給料を上げる最後の処方箋~ 有名な大前研一さんの新刊で、最新の日本経済について語られていました。これは勉強…

【パッケージ】使用イメージ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は帰りにバーに寄りました。 4月なので歓迎会の飲み会ような集まりを多く見かけました。 コロナ前の感覚にだんだん戻ってきている感じがしますね。 それでは「売れるヒント」第1,51…

【商品開発】需要による展開

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は夜にレストランで食事をしました。 スパニッシュイタリアンで、知らない料理も多く、注文に手間取りましたが、美味しかったです。何事も経験ですね。 それでは「売れるヒント」第…

【企画力】有名無名混ぜる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は初めて英語のTOEICの試験を受けてきました。 予想以上に難しく、最後の10問は時間切れで適当にマークシート塗りつぶすのみでした・・・ 勉強の必要性を感じました・・・ それでは…

【企画力】集団での訴求

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は月に1回の政治経済勉強会でした。 日本経済のリスクについて調べました。円安や金利、国債の問題など、しばらく注視する必要があることがわかりました。 それでは「売れるヒント…

【ネーミング】産地名の価値

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は帰宅するときにバーに寄りました。 満席だったので仕方なく帰宅しました。こんなことはコロナ前以来ですね。 それでは「売れるヒント」第1,509号です。 ------------------------…

【コンセプト】気になる組合せ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は近所の愛媛料理店で、宇和島鯛めしを食べました。 先月に松山旅行した時の鯛めしが美味しく、ついつい食べたくなってしまいました。 それでは「売れるヒント」第1,508号です。 --…

【コンセプト】1点にスポットを当てる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は在宅勤務から、午後に会社に行きました。 昼のランチの時間の人出が、コロナ前の感じに戻ってきている感じがしました。 それでは「売れるヒント」第1,507号です。 --------------…

【パッケージ】お墨付きの効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も在宅勤務でしたので、少し本を読んでいました。 ウイスキーバイブル 本当のたのしみ方を知りたくなったら、この本からはじめよう ウイスキーは種類も多くて奥が深く、趣味とする…

【コンセプト】別の使用目的

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は夜に時間ができたのでバーに行きました。 月曜は全体的にお客さんが少ないので穴場ですね。 それでは「売れるヒント」第1,505号です。 ----------------------------------------…

【コンセプト】罪悪感をなくす

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は昼に、ホテルのビュッフェに行ってきました。 ほとんど経験がなかったので、いろいろな発見がありました。毎日が勉強ですね・・・ それでは「売れるヒント」第1,504号です。 ----…

【企画力】選びたい欲求

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は教養セミナーに行ってきました。 源氏物語について勉強しました。有名なだけあって深く知ると面白いですね。 それでは「売れるヒント」第1,503号です。 ------------------------…

【コンセプト】良いイメージの定着

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 しばらく暖かい日が続いていましたが、昨日は急に寒くなりました。 体調管理に気をつけないといけない時期ですね。 それでは「売れるヒント」第1,502号です。 ------------------------…

【コンセプト】組み合わせを試す

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 最近、在宅勤務が減ってきまして、昼に配信していたのが時間がずれることがよくあります・・・ その日のうちに配信しようとは思っています・・・ それでは「売れるヒント」第1,501号で…

【商品開発】新たな顧客への工夫

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今回の記事で1,500号となりました。 短文ではありますが、1,500日欠かさず続けてこれたのは自信になりました。 それでは「売れるヒント」第1,500号です。 ----------------------------…

【企画力】複数のインパクト

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は在宅勤務でした。 ランチの時間に近所の寿司店に行きました。平日昼に行くのは初めてでしたが、週末とは雰囲気が違っていました。 在宅勤務のメリットを活かしていきたいです。 …

【POP】顧客を思い続ける

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は月曜でしたが、仕事が早く終わったのでバーに行きました。 貸し切り状態でしたので、カクテルについて一対一で教われて、得した気分です。 穴場の日曜夜と月曜夜を狙って行こうと…

【商品開発】トレンドを把握する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日オフの1日でした。 美容室と歯医者に行きました。歯医者は3ヶ月に1回の定期検診でした。歯をクリーニングしてもらってスッキリした感じがします。 それでは「売れるヒント」…

【ネーミング】細部へのこだわり

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は月に1度の歴史勉強会でした。 ジョン万次郎について調べて発表しました。漂流したりなど波乱万丈の生涯だったのですが、諦めない姿勢が心を打ちます。 それでは「売れるヒント」…

【POP】何をメインに訴求するか

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は週末で業務がバタバタしていました。 ただ、翌日が休みとなると、気分が明るいですね。 それでは「売れるヒント」第1,495号です。 --------------------------------------------…

【値付け】価格のインパクト

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は、名刺入れを紛失してしまって、探し回っていました。 どこにも見当たらず、交番に届けないといけないですね・・・ それでは「売れるヒント」第1,494号です。 ------------------…

【パッケージ】方言の効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は帰宅して読書していました。 そのひと手間を、誰かが見てくれている。~職人的生き方のススメ~ 読んでみて、職人的な仕事や生き方をしたくなる本でした。 それでは「売れるヒント…