売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】ブランド強化

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は祝日で完全オフの1日でした。

まとまった時間ができたので、昨日も源氏物語を再び読み直していました。大枠が理解できてまた一つ教養がついたと思います。

 

それでは「売れるヒント」第1,520号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。

こちらは酒粕や甘酒の売り場です。

 

■数年前から甘酒ブームのようで、売り場が広がっていますね。

今回、こうじを使った甘酒の、バージョン違いが売られていました。

「ゆずブレンド」バージョンだそうで、また新しい味わいですね。

ついつい試してみたくなるバリエーション追加でした。

 

■ここでの気づきは「種類の幅広げ効果」です。

甘酒ブームの中で、だんだんブームが沈静化してきたような気がしていました。

そのような時に、飽きてきたかもしれない顧客に対して新たなバリエーションを提案するのは上手いですね。

ついつい試してみたくなり、また顧客の固定化につながるかもしれません。

このような繰り返しが、だんだんブランドを強化していくのだと思います。

 

■このように、ベストなタイミングで追加バリエーションを投入していくのは絶妙だと思います。

機をみる手法を研究してみたい、と感じた「甘酒ゆずブレンド」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、バリエーションの追加を試みているでしょうか。

ベストなタイミングで追加していくと、ブランドの長期化、強化が期待できるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!