売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【企画力】即席麺への付加価値

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は休日でしたがステイホームしていました。 最近は美術館が閉鎖中なので、遠くに行くことが減っています・・・ それでは「売れるヒント」第1,185号です。 ------------------------…

【企画力】定番商品の企画の難しさ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は週末でゆっくり過ごしておりました。 夜は書店で本を4冊買って、充実した1日でした。 それでは「売れるヒント」第1,184号です。 ----------------------------------------------…

【パッケージ】売れている雰囲気の必要性

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も外出して業務でした。 イベント系の会社の人と会いましたが、オリンピックの行方を心配していました。 ワクチン接種が進んで感染も世論も落ち着いてくるといいですね。 それでは…

【コンセプト】カテゴリー同士の中間を考えてみる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も外出して業務をしていました。 雨で寒かったので、くしゃみをしたら、コロナと思われるのではないかと周囲の目が気になりました。 早くワクチン接種が広まるといいですね。 それ…

【コンセプト】中身は同じでも新商品

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は会社に行って、片付けをしました。 オフィスの固定席が廃止されて、フリーアドレスになるので、工事があるためです。 これは、コロナ後も全員出社ということが無くなるということ…

【パッケージ】自然と目が行く工夫

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は外出しての勤務でした。 とんかつ店で昼食を取りましたが、繁盛していました。コロナでも繁盛店とそうでない店の明暗が分かれている感じを受けます。 それでは「売れるヒント」第…

【企画力】リバイバル商品を考えてみる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は在宅勤務予定でしたが、急遽外出しました。 通勤する道を全く違う時間に歩くと、景色が違って新たな発見があります。 それでは「売れるヒント」第1,179号です。 ----------------…

【ネーミング】顧客の立場の声を取り入れる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は久々に丸一日オフの日でした。 部屋が荒れているので片付けをしました。 それでは「売れるヒント」第1,178号です。 ----------------------------------------------------------…

【コンセプト】立ち位置を考える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は知人と開催している月1回の政治経済勉強会でした。 今回も全く知識のなかったアルメニアについて調べました。 ニュースでスルーしていた話題がわかって、勉強するのは楽しいです…

【陳列】これだけで高く見える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は帰りに一人焼肉のお店に行きました。 珍しさもあってかかなり繁盛していました。 複数人で会食ができないということも追い風になっているのかもしれませんね。 それでは「売れる…

【POP】顧客によって情報提供量を変える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は業務の都合で外出して、お台場に行きました。 展示会などのイベントも停止しているので、電車はガラガラでした・・・ それでは「売れるヒント」第1,175号です。 ----------------…

【商品開発】なぜかメロンソーダ味が多い

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 最近雨が多く、梅雨も近いようですね。 今まで季節には鈍感だったのですが、最近日本の二十四節気・七十二侯を習ったので、季節感を高めようと思っている今日この頃です。 それでは「売…

【ネーミング】世界観にこだわる細部

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も在宅勤務でした。 在宅ですと運動不足になるので、最近は昼休みや夜に、極力外出するようにしています。 それでは「売れるヒント」第1,173号です。 ----------------------------…

【商品説明】専門用語を使う効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日在宅勤務をしていました。 在宅勤務ですと昼休みに昼寝が周囲の目を気にせずできて、頭がスッキリします。 これに慣れてしまうと出社に戻りにくくなるかもしれませんね・・・…

【POP】限定感を感じるPOP

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も終日勉強会で外出していました。 帰りに外食しようと思いましたが19時閉店になっていて、ギリギリ入店でした。 早い閉店時間がどんどん当たり前になってきている感じがします。 …

【ネーミング】現代を感じる流行のネーミング

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は朝から外出して勉強会に参加していました。 古典の仏教書の歎異抄を学ぶものです。やはり仏教は奥が深いと実感しました。 それでは「売れるヒント」第1,170号です。 ------------…

【商品開発】意外な組み合わせ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 ここ数年、朝起きるのがすんなり行っているような気がします。 歳をとると早起きになるとはこのことか、と感じているこの頃です。 それでは「売れるヒント」第1,169号です。 ----------…

【パッケージ】満足度を最大化する工夫

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は在宅勤務をして、夕方に食事するために外出しました。 久々に通勤時間帯に電車やバスに乗りましたが、満員でしたね。 それでは「売れるヒント」第1,168号です。 ----------------…

【企画力】手間が要らないことの効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は会社に行って業務しました。 ランチ時間に見て回りましたが、以前よりも持ち帰り弁当を買う人が多い気がします。 それでは「売れるヒント」第1,167号です。 --------------------…

【コンセプト】勝負する点を絞る

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日の夜に、NHKオンデマンドで見ていた昔の朝ドラのカーネーションを見終わりました。 名作だと言われる所以がわかりました。久々に何回も泣きました・・・ それでは「売れるヒント」…

【商品開発】絶えず変化する姿勢

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は連休明けで本格的に仕事が始まりました。 外出しましたが、人出も多かったですね。 それでは「売れるヒント」第1,165号です。 ------------------------------------------------…

【POP】一言で伝わるキャッチコピー

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は自宅で終日過ごしていました。 母の日のプレゼントは、いろいろ考えたものの、毎年恒例のカーネーションとカステラになりました。いつも悩みます。 それでは「売れるヒント」第1,…

【広告】売り場に看板を出すような商品

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は月に1回の歴史勉強会でした。 今回も物部氏というマイナーなテーマについて調べました。マイナーですと資料も少ないですが面白味があります。 それでは「売れるヒント」第1,163号…

【コンセプト】買いたくても買えない理由を探す

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は出社して仕事していました。 一昨日に倉庫に行った時に腰を痛めたようで、腰を曲げると痛みます。腰が痛いという人の辛い気持ちがわかりました・・・ それでは「売れるヒント」第…

【陳列】組み合わせて提案する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は連休明けで、仕事で外出しました。 まだ連休中の人も多いかと思いきや、結構普段の通りの感じで意外でした。 それでは「売れるヒント」第1,161号です。 ------------------------…

【パッケージ】読んでもらうための工夫

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は連休の最終日でした。 天気が悪かったので、前日に引き続いて自宅に篭って昔の朝ドラ「カーネーション」を見ていました。ずっと見ても飽きない名作だと思います。 それでは「売れ…

【POP】改良を繰り返す姿勢

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は休日でしたので、日中はNHKオンデマンドで昔の朝ドラを見ていました。 連続テレビ小説「カーネーション」 | NHKドラマ まだ途中ですが、仕事の哲学なども描かれていて勉強にもな…

【コンセプト】曜日で区切る商品

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は仕事の届け物で神奈川県の川崎に外出しました。 東京はいつもより静かですが、川崎は人出も多く賑やかでした。 それでは「売れるヒント」第1,158号です。 ----------------------…

【パッケージ】異分野を連想させる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は初めて座禅を体験してみました。 目を開けたまま一点を見つめて、呼吸に集中するというもので、今まで持っていた座禅へのイメージが少し変わりました。 欧米でブームになっている…

【商品開発】復刻版の需要

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は教養の勉強会でした。 今回もハマスホイとか半泥子など、名前だけ知っていて詳しくは知らないものを、詳しく学べました。 それでは「売れるヒント」第1,156号です。 ------------…