売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【POP】たこ焼き粉からの教訓

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は祝日でしたが、食料が減ってきたので買い出しに出かけました。 やはり先日の週末よりも外出している人が多かったですね。外出自粛にも限界がありそうです。 それでは「売れるヒント」…

【企画力】アベノマスクから学ぶ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 最近、外出自粛でコンビニやスーパーに行くことを控えているため、書くネタが減っています… 1回の買い物で必死に探しています… それでは「売れるヒント」第787号です。 -------------------…

【パッケージ】メーカーが店舗を応援する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は夜に帰宅すると、噂のアベノマスクが届いていました。 届いたマスクは綺麗でしたね。使ってみたいと思います。 それでは「売れるヒント」第786号です。 ----------------------------…

【商品開発】最近多い玉ねぎドレッシング

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も終日自宅にいました。 家の大掃除をしていると、昔の書類などが出てきて、つい手が止まってしまいます。 ゴールデンウィークも使って、すっきりした部屋を目指したいと思います。 そ…

【コンセプト】ミルクもちの意外性

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は献血のため外出してきました。 外出制限によって献血が減少して困っていると広めっているのか、昨日はいつもよりも献血ルームの中は人が多かったです。 それでは「売れるヒント」第78…

【企画力】一流ホテル監修のグラノラ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は事情で会社に行ったのですが、同僚も来ていて、かなり久々に会いました。 ついつい話が長くなってしまいました。在宅勤務の場合、余談を話す機会が減っていることを、改めて気づきま…

【POP】医師推奨のインパクト

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日、電気代の請求が来ていたので見ると、前月より7割くらい使用量が増加していました。 やはり外出自粛や在宅勤務をすると増えますね。 それでは「売れるヒント」第782号です。 ---------…

【コンセプト】季節限定のインスタントコーヒー?

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は在宅勤務で、終日自宅で過ごしました。 ずっと座っているので、立ってパソコン作業ができるような机がないか探しているところです。 それでは「売れるヒント」第781号です。 --------…

【企画力】熊出没注意ラーメンは奥が深かった

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 在宅勤務なので、読書をする時間が増えました。最近読んだ本です。 地理女子が教える ご当地グルメの地理学 各県の有名なグルメの歴史や地理的理由が書かれていて面白いです。 それでは「売…

【陳列】顧客の要望を把握する仕組み

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日仕事で午後に外出まして、帰りに商店街の近くを通りました。 飲食店で22時まで営業という店もありました。やはり自粛要請があっても経営が厳しいので営業する店もあるのかもしれません…

【商品開発】変わらないもの・変え続けるもの

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 先日久々にスーツを着たら、ちょっと窮屈になっていました。 在宅勤務の弊害が出てきています・・・ それでは「売れるヒント」第778号です。 --------------------------------------------…

【物語力】金貨のようなポテトチップス

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は大雨で、しかも外出自粛の時ですので、買い物にも行かず家で過ごしました。 夜にオンラインセミナーを受講しまして、今後増えてきたらいいなと思います。 それでは「売れるヒント」第…

【パッケージ】推薦文を載せる効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 最近、在宅勤務が続いて、レトルトカレーにはまっています。 いろいろな種類を試していて、結構楽しんでいます。 それでは「売れるヒント」第776号です。 --------------------------------…

【企画力】油そばと桃屋のラー油のコラボ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は所用で会社に少し寄りました。日に日に周辺の人が減っているようです。 リモートワークが徐々に広まっているのかもしれませんね。 それでは「売れるヒント」第775号です。 ----------…

【ネーミング】大人プチという試み

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は休暇を取って、税務署に行きました。 確定申告をネット上でできる登録をしたのですが、新型コロナの影響で1ヶ月延長して結構人は少ない感じがしました。 これを機会にオンライン化が…

【パッケージ】吊り下げられるチョコパイ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は用事があり久しぶりに会社に寄りました。 2人しかいなかったので快適でした。コロナが終息しても、もう密集した空間に戻れないかもしれませんね・・・ それでは「売れるヒント」第773…

【商品開発】いぼ痔の内服薬に思う

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 このブログもいつの間にか3年目に突入しました。 今のところ毎日配信ができています。今後は配信時間も一定にしたいと計画しています(汗) それでは「売れるヒント」第772号です。 ---------…

【商品開発】桜の花びら金箔入り日本酒

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は自宅からちょっと離れたスーパーに寄りました。 レジの並ぶ位置など対策が取られていました。日々工夫が進んでいますね。 それでは「売れるヒント」第771号です。 ------------------…

【物語力】タンパク質の社会的意義

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も夜にスーパーに行きましたが、買い物客はいつもより多かったですね。 飲食店が閉まっているので、逆にスーパーに客足が集中しているのかもしれません。ちょっと感染が心配ですね。 そ…

【コンセプト】外出自粛と希釈タイプのお茶

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 最近自宅にいることが多くなって、YouTube動画やテレビを見ることが増えました。 動画再生数や視聴率などよく見ていないですが、このようなビジネスが今伸びているのでしょうね。チャンスが…

【パッケージ】減塩食品アワード金賞商品

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 最近は、家にいることが多いので、読書を進めています。 一流と日本庭園 馴染みがないので難しいですが、京都に行って散策してみたくなる本です。 それでは「売れるヒント」第768号です。 -…

【コンセプト】定番のアルファベットチョコ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 在宅勤務を始めて3日目ですが、運動不足に加えて腰が痛くなってきました。 クッションを買おうと思います。もしかしたら全国的に売れているかもしれませんね。 それでは「売れるヒント」第7…

【コンセプト】タンパク質が広がっている

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日から在宅勤務になっています。 ただでさえ運動不足なのですが、通勤も無いとさらに運動不足な感じがします・・・ それでは「売れるヒント」第766号です。 ----------------------------…

【コンセプト】バスチープチアイスに見る横展開

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は緊急事態宣言の件でバタバタしました・・・ 今日から完全リモートワークになりました。いい機会なので新しい働き方を模索しようと思います。 それでは「売れるヒント」第765号です。 …

【企画力】発売〇〇周年の効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、本を減らそうと思い、家の本棚の整理をしました。 本棚の後ろの方から数年前に買った本が出てくると、その時のことを思い出して懐かしくなりました。 そして、ついつい読みふけって…

【POP】胃腸薬とゴルゴ13

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は外出自粛の中、食料を買いにスーパーに行きましたが、閉店時間が早まっていて閉まっていました・・・替わりにコンビニに行ったら、いつもよりお客さんが多い感じがしました。 人の流…

【企画力】赤玉パンチの取り組み

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も夜にスーパーに行きましたが、棚も先週末よりは欠品が少なくて、落ち着いてきた感じがありました。 この状況での、スーパーマーケットや、メーカー・卸の対応も大変だと思います。 そ…

【陳列】ナボリンSの目薬棚展開を見て

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 最近、アフターコロナという言葉がネット上でよく見られます。 今回をきっかけにして、オフラインからオンラインへの移行が急激に進むということのようです。 確かに、終息した後も、完全に…

【POP】お客様の声POPの用途

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は4月1日と年度始めでしたが、相変わらず街に人は少なかったですね。 ランチも空いていて、やはり飲食店は厳しい状況ですね… それでは「売れるヒント」第760号です。 -----------------…

【コンセプト】ドラッグストアでラムネ?

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 数ヶ月前からずっと体温計を買おうと思って探していたのですが、昨日セブンイレブンで見つけました。 ドラッグストアはいつ行っても品切れでしたが、意外なところにあるものですね。 それで…