【コンセプト】定番のアルファベットチョコ
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
在宅勤務を始めて3日目ですが、運動不足に加えて腰が痛くなってきました。
クッションを買おうと思います。もしかしたら全国的に売れているかもしれませんね。
それでは「売れるヒント」第767号です。
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■先日、ドラッグストアで買い物をしました。
食品コーナーにチョコレートが置いてありました。
■こちらは有名な「アルファベットチョコレート」ですね。
私の子供の頃から変わらない、定番中の定番です。
調べてみると、1970年(昭和45年)発売だそうで、ちょうど50年と歴史は長いですね。
ここまで長く生き残るのはすごいですね。
■当時は、ガーナのような個包装のチョコが主流だったそうです。
それを、1個1個袋で包んで、ファミリー用に大袋に詰めたのが、斬新だったようですね。
それからは「ひと口チョコといえばアルファベットチョコ」と、代名詞的な存在となったようです。
製造技術的には特別な技術はないと思いますが、定番として残っているのは、人々の記憶に刻まれているからだと思います。
■このように、「〇〇といえば〇〇」という代名詞的な存在となれば強い、ということですね。
どの分野ならば、その代名詞的な存在になれるだろうか、と考えさせられた「アルファベットチョコ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、何かの分野の代名詞となっているでしょうか。
もしなっていないのであれば、分野を細分化して「〇〇の中の〇〇といえば〇〇」というように、小さな分野を作り出すことができれば、代名詞的な存在になれるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!