売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【パッケージ】減塩食品アワード金賞商品

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

最近は、家にいることが多いので、読書を進めています。

一流と日本庭園

馴染みがないので難しいですが、京都に行って散策してみたくなる本です。

 

それでは「売れるヒント」第768号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーで買い物しました。

f:id:ryo596:20200410081810j:plain

ふりかけコーナーで見つけました。

 

■こちらは「わかめごはん」です。

ごはんに混ぜるだけで、わかめごはんができる素ですね。

「食物せんいたっぷり」という言葉に魅かれました。

ダイエットと健康のため食物せんいを摂らないと、と思っていたところだからです。

 

■それはさておき、今回注目したのは「30%減塩」というところです。

一昔前から減塩の取り組みをする企業は多く、定着してきた感はありますね。

写真の右側が減塩バージョンですが、そこに「第3回JSH減塩食品アワード金賞受賞」の文字があります。

「減塩食品アワード」まであるのは驚きですが、業界の本気度が伝わってきますね。

 

■このように「〇〇賞受賞」というのはパッケージに書くとインパクトがあります。

このような販売促進につながるような賞を創設するも面白い、と感じた「減塩食品アワード金賞のわかめごはん」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、何かのコンテストに応募しているでしょうか。

もし業界でコンテストがあるのであれば、応募して受賞すると、販売促進に使えることがあるかもしれません。

また、そのようなコンテストが無い場合は、独自に開催することもアリかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!