売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【パッケージ】パウチの杏仁豆腐

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日はお取引先の展示会に行ってきました。 やはり感染対策で検温や消毒などの専属の人がいて、徹底されていました。 そのような人的コストも今後かかっていくのかもしれませんね。 それで…

【パッケージ】美術館の宣伝方法

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は会社に出て打ち合わせがありました。 だんだん出社する人が増えてきました。やはり何でも揃っているので仕事はしやすいです。 ただ他の人に話しかけられたりが多いので、一人で黙々と…

【ネーミング】もふもふの使い方

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は午後に仕事で外出しました。 営業している飲食店は多いですが、どうやら経営が厳しくなったような休業中の飲食店も増えてきたような気がします。 特にオフィス街の飲食店は、リモート…

【ネーミング】コツのいらない天ぷら粉

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は終日在宅勤務でした。 平日夕方の子供の声が聞こえて、出社していた時とは違う感じです。 それでは「売れるヒント」第877号です。 ------------------------------------------------…

【コンセプト】子供も乾杯したい

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は夜にZOOMの勉強会がありました。 ZOOMの時に顔が暗かったのですが、小さい照明を買うと、見た目が格段に変わりました。 オンラインではこのような撮影技術によって見た目に差が生まれ…

【企画力】つい買ってしまった「味が変わるレモンサワー」

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、毎月1回有志で開催している政治経済勉強会をzoomで開催しました。 今回は、中国・香港・台湾の政治体制について調べて発表しました。ニュースの理解が深くなりそうです。このような…

【商品開発】ポカリスエットアイススラリーとは

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も美術館に行きました。 石橋財団コレクション選 特集コーナー展示 印象派の女性画家たち | アーティゾン美術館 アーティゾン美術館は、以前のブリジストン美術館ですが、今年新しくな…

【企画力】謎解きポテトチップスの付加価値

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は美術館に寄りました。 おいしい浮世絵展 江戸時代の人がどのような食を楽しんでいたのか、知らなかったことが多々あり面白かったです。 それでは「売れるヒント」第873号です。 -----…

【コンセプト】アンパンマン高野豆腐に驚いた話

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は連休前で仕事が立て込んでいました。 東京は外出自粛が言われていますが、休み前ですと気分はやはりワクワクするものですね。 それでは「売れるヒント」第872号です。 --------------…

【陳列】自動販売機に並ぶジョア

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は会社に午後から行きました。 近くの寿司屋に久しぶりに寄りましたら、うなぎのキャンペーンをやっていました。 外出が減って自宅で過ごすことが多いので気付きませんでしたが、もう土…

【商品開発】チョコミン党とは

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は終日在宅での勤務でした。夜はゆっくり読書していました。 パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法 こちらの本は思考法が書かれているので、マーケティングの仕事…

【企画力】東京限定醸造のビールより

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は久々にリアルの講座に行ってきました。 同時にZOOMで知人に中継したのですが、音声が途切れたりして大変でした。 オンラインならではの不具合も今後研究していかないといけないと感じ…

【陳列】発注済カードを見て

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は月に1回の教養塾に行ってきました。 内容は、鎧の時代毎の見分け方や、茶室について、名曲の物語など、多岐に渡っているので毎回脳がフル回転です。 それでは「売れるヒント」第868号…

【POP】ウィズコロナ時代の便秘薬

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も会社に行っておりました。 近所のローソンで店員さんがコロナに感染したそうで、一時閉店していました。 感染者が出ると大変ですね…そういうリスクにも備えないといけませんね。 それ…

【POP】ウィズコロナ時代の養命酒

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は夜にZOOMでの教養講座がありましたので、参加してみました。 全員をミュート解除して、自由に発言できるようにして開催するという試みでしたが、賑やかでリアル講座に近い気分になり…

【陳列】ウイズコロナ時代の日やけ止め

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、久しぶりに有給休暇を取りまして、美術館や映画館に行きました。 太田記念美術館コレクション展 | 太田記念美術館 Ota Memorial Museum of Art TOHO THEATER LIST/一生に一度は、…

【コンセプト】健康訴求で大事なこと

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は在宅勤務で、早めに業務が終わりました。 月曜に見た「やまとなでしこ特別編」の影響で、ついついYouTubeで関連動画を検索しまくってしまい、気づけば夜3時でした・・・ それでは「売…

【企画力】ありがたいポイントキャンペーン

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は早めに帰宅して、ドラマの再放送を見ました。 やまとなでしこ 20周年特別編 - フジテレビ もう20年経ったのかと感慨深く見ていました。今回はコロナが原因でしたが、こういう名作の再…

【コンセプト】ピーナッツ習慣のイメージ戦略

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は夕方に散髪で外出しました。 もうすっかり人出は普通になっている印象を受けました。 それでは「売れるヒント」第862号です。 ----------------------------------------------------…

【企画力】コンビニの花火の変化

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は月1回の歴史勉強会にオンラインで参加しました。 ドイツの研究をしているのですが、労働生産性が日本の1.5倍で、その仕事術や政策など参考になりました。 ドイツ人はなぜ、1年に150日…

【コンセプト】塩とライチのスティックからの需要

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も終日在宅勤務で過ごしました。昨日読んだ本です。 マンガで教養 やさしい日本絵画 (マンガで教養シリーズ) マンガで教養シリーズは他も読んでいるのですが、適度なマンガの量でバラン…

【パッケージ】いつの間にか黒酢が鮮やかになっている

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は終日在宅勤務をして、夜は読書をしていました。 日本百銘菓 (NHK出版新書 555) こちらは日本各地の定番の銘菓が網羅されていました。 お土産で食べたことのあるものもあり、その蘊蓄…

【商品開発】グルテンフリーの醤油

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、コロナ後に初めて映画に行きました。 一生に一度は、映画館でジブリを。『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『ゲド戦記』上映決定! || TOHOシネマズ 「風の谷…

【コンセプト】今が旬の携帯用ハンドジェル

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は在宅勤務で、夜に買い物に出かけました。 スーパーの弁当などが、いつもは閉店間際のタイムセールで減っているのですが、昨日はいつもよりも余っていました。 天気が心配で買い物客が…

【商品開発】抹茶やミントについて

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は帰宅後に読書していました。 ドイツ人はなぜ、1年に150日休んでも仕事が回るのか (青春新書インテリジェンス) 最近、勉強会でドイツの研究をしたので、関心が出ています。ドイツの一…

【企画力】どうとんぼり神座の生ビール

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、美術館に行きました。 開館10周年記念 画家が見たこども展 ゴッホ、ボナール、ヴュイヤール、ドニ、ヴァロットン|三菱一号館美術館(東京・丸の内) 入館時間の事前予約など、厳戒…

【コンセプト】氷結アイススムージーの発想

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は終日自宅で、仕事で残った動画編集をしていました。 動画編集は、始めるとついつい時間が経ってしまいます。文章よりも情報量が多いからでしょうか。 それでは「売れるヒント」第854…

【パッケージ】ワインと現代アート

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は終日在宅勤務でした。 在宅勤務になって初めての月初めの請求書発行などの精算作業でしたが、リモートではやはり大変ですね・・・ おそらく世間全体でも、月末月初は出社が増えると想…

【パッケージ】チップスターと日本美術

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は会社に行きました。 徐々に街の人出も普通に近づいてきていますね。その分感染者も増えていますが・・・ それでは「売れるヒント」第852号です。 ----------------------------------…

【商品開発】ラーメンの有名店コラボの意味

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は仕事で喫茶店で打ち合わせしました。 感染予防のため、マスクをしながら、アイスコーヒーのストローをマスクの下から口に入れるという、違和感のある光景でした・・・ それでは「売れ…