売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】自動販売機に並ぶジョア

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は会社に午後から行きました。

近くの寿司屋に久しぶりに寄りましたら、うなぎのキャンペーンをやっていました。

外出が減って自宅で過ごすことが多いので気付きませんでしたが、もう土用の丑の季節だったのですね。

 

それでは「売れるヒント」第871号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、外出した時に地下鉄駅のホームで見かけました。

f:id:ryo596:20200722124710j:plain

こちらは自動販売機の写真です。

 

■並んでいる飲料の中で、ヤクルトの「ジョア」「ミルミル」などがありました。

個人的によくミルミルを飲みますが、美味しいですよね。

昔、会社にヤクルトレディーさんが来ていて、毎朝買っていました。

上司に叱られている時にヤクルトレディーさんがやって来て、買おうとしたら更に上司の怒りに火をつけてしまったことも、懐かしい思い出です(汗)。

 

■ここでの気づきは「健康管理がより身近になっている」ということです。

この「ジョア」を見てみると、「1日分のマルチビタミン」と「鉄と葉酸」の2種類です。

ジョアといえば乳酸菌と思っていましたが、それにビタミンや鉄分などの栄養成分がプラスされていました。

そしてそれが自動販売機で販売されているのは、より需要が増えているということだと思います。

 

■このように、身近な自動販売機にも健康商品が浸透していることがわかります。

今後、より近い所まで健康に関わるものが近づいてくるかもしれない、と感じた「ジョア」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、健康と絡めて展開できるものはないでしょうか。

健康へのニーズが高まっている中で、そのような要素を取り入れたり、また別の場所に展開したりなどで、新たな需要が掘り起こすことができるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!