売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】健康訴求で大事なこと

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は在宅勤務で、早めに業務が終わりました。

月曜に見た「やまとなでしこ特別編」の影響で、ついついYouTubeで関連動画を検索しまくってしまい、気づけば夜3時でした・・・

 

それでは「売れるヒント」第864号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日の夜に、近所のスーパーに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20200715104515j:plain

こちらはお菓子のコーナーです。

 

■ファミリー用のチョコレート袋が置いてありました。

こちらは有名な「アーモンドチョコレート」ですね。

「カラダにうれしい組み合わせ」と書いてあり、

「アーモンド」(食物繊維・オレイン酸) × 「カカオ」(カカオポリフェノール・食物繊維)

と書いてあります。

オレイン酸がアーモンドに入っているのですね。初めて知りました。

 

■ここでの気づきは「健康アピールの変化の重要性」です。

今までも、アーモンドは健康にいいと感じてはいましたが、このように4つの要素に分解して見せられると、すごく健康の良いものに見えますね。

しかも、オレイン酸などの話題成分を書くことで、新たな気づきを顧客に与えます。

そしてそれが、より顧客の印象に残りやすくなります。

オレイン酸を知っている人も気づきますし、知らない人も興味がわきますので、書かない選択肢はありませんね。

 

■このように、健康の情報は非常に多く流れているので、ブームの変化が激しく、顧客に響くワードも変化していくようです。

健康を訴求する場合は、そのブームに細やかに対応していかなければ、と感じた「アーモンドピーク」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、健康の要素が含まれているでしょうか。

その場合、健康のブームは移り変わりが激しいので、細やかに変化させていく必要があります。

また、そのブームに乗っかることができれば、顧客からの認知も飛躍的に上昇する可能性もあると思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!