売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】カレーラーメンの細分化

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日仕事で、あるお取引先から年末挨拶のカレンダーを受け取りました。

もう今年も年末になったのだなあと感じました。

まだ20日以上あるので気を緩めず頑張りたいと思います。

 

それでは「売れるヒント」第1,007号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20201204072924j:plain

こちらは即席麺が置いている売り場です。

 

■ココ壱番屋カレーラーメンが並んでいました。

以前よりもラインナップが増えているようでした。

カレーラーメンでも、濃旨カレーとスパイスカレーがあり、好みで選べるようになっています。

ラインナップが増えるということは、それだけ人気があるということなのだと思います。

 

■ここでの気づきは「ニーズの細分化」ということです。

カレーラーメンでも、こんな細分化ができるとは思いませんでした。

とにかく辛いのが好みの人はスパイスカレーなのでしょう。

ラインナップを増やすと、顧客の要望に対してきめ細やかに対応ができ、人気が出てそしてさらに増えていくということだと思います。

 

■このように、顧客のニーズに着目してラインナップを加えると、良い循環に入っていくことができるかもしれません。

顧客の見えないニーズがどこにあるかに焦点を当てて行きたい、と感じた「ココ壱番屋カレーラーメン」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、顧客のニーズがさらに細分化できないでしょうか。

もし細分化できるようであれば、ラインナップを増やして、顧客ニーズに細やかに対応していく方法もあるかと思います。

それで顧客満足が高まれば、さらなる購買へつながると思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!