【商品開発】カレーラーメンの細分化
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日仕事で、あるお取引先から年末挨拶のカレンダーを受け取りました。
もう今年も年末になったのだなあと感じました。
まだ20日以上あるので気を緩めず頑張りたいと思います。
それでは「売れるヒント」第1,007号です。
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■先日、スーパーに買い物に行きました。
こちらは即席麺が置いている売り場です。
以前よりもラインナップが増えているようでした。
カレーラーメンでも、濃旨カレーとスパイスカレーがあり、好みで選べるようになっています。
ラインナップが増えるということは、それだけ人気があるということなのだと思います。
■ここでの気づきは「ニーズの細分化」ということです。
カレーラーメンでも、こんな細分化ができるとは思いませんでした。
とにかく辛いのが好みの人はスパイスカレーなのでしょう。
ラインナップを増やすと、顧客の要望に対してきめ細やかに対応ができ、人気が出てそしてさらに増えていくということだと思います。
■このように、顧客のニーズに着目してラインナップを加えると、良い循環に入っていくことができるかもしれません。
顧客の見えないニーズがどこにあるかに焦点を当てて行きたい、と感じた「ココ壱番屋カレーラーメン」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、顧客のニーズがさらに細分化できないでしょうか。
もし細分化できるようであれば、ラインナップを増やして、顧客ニーズに細やかに対応していく方法もあるかと思います。
それで顧客満足が高まれば、さらなる購買へつながると思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!