売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネーミング】全集中という言葉の応用範囲

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は教養のセミナーを受講してきました。 【公式】古代エジプト展 天地創造の神話 このエジプト展の予習をしました。エジプトはギリシャ・ローマやキリスト教にも影響を与えていて、学ん…

【コンセプト】面倒さを軽減する需要の強さ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は日中に仕事で渋谷に行きました。 コロナになってしばらく行っていませんでしたが、スクランブル交差点にはテレビのインタビューのスタッフが至る所にいて、一つの指標とされているの…

【ネーミング】商品名が啓蒙する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は久々に終日在宅勤務でした。 学校帰りの子供の声など、普段では気づかない声に気づきました。 それでは「売れるヒント」第1,063号です。 ------------------------------------------…

【コンセプト】狭く深くアプローチする

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は在宅勤務の予定でしたが、急遽用事ができて外出しました。 いつも朝と夜に通る道も、昼に通ると新鮮でした。 それでは「売れるヒント」第1,062号です。 ----------------------------…

【企画力】教育分野とのコラボ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は20時に仕事が終わって、本屋に行ったら、もう閉まっていました。 たしかにカフェ併設の本屋だったのですが、厳密に基準を守っているのですね。 早く収束してもらいたいものです・・・…

【陳列】春の商品の先取り陳列

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も少し早く帰宅しました。 緊急事態宣言が出ている中なので、いつもより早く帰宅するようになりました。 この機会に読書など進めたいと思います。 それでは「売れるヒント」第1,060号で…

【パッケージ】日本酒のラベルで伝えること

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は博物館に行っていました。 紙の博物館|紙専門の総合博物館(東京都北区王子) 北区飛鳥山博物館|東京都北区 学生時代に上京して最初に住んだ街の近くですので、懐かしさも感じながら…

【コンセプト】希少性の訴求

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、オンラインでビジネススクールの仲間との政治経済勉強会でした。 ミッドウェー海戦の敗因という難しいテーマでしたが、ビジネスにも役に立つ教訓だと思いました。 それでは「売れる…

【コンセプト】産地のブランド力

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日何気なくYouTubeを見ていると、なぜか弔辞がおすすめ動画に出てきました。 横山ノック お別れ会 献杯の挨拶(上岡龍太郎さん) https://youtu.be/3A4Ot4YzxMs 何回繰り返し見ても泣いて…

【企画力】ビックリマンモデルの派生

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は20時に仕事が終わり、帰途についたら飲食店は閉まっていました。 スーパーに弁当を買いに行ったら、私と同じように夕食を求めてやってきたような人が多かったです。 飲食店の需要がス…

【企画力】雑誌売り場の変化

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は帰りが少し早かったので、読書できました。 アフターコロナのマーケティング戦略 最重要ポイント40 コロナでの変化の話題だけではなく、マーケティングの本質が主に語られていて、見…

【パッケージ】新たな使用方法を提案する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は仕事で久々に車に乗って、横浜に行きました。 外出自粛で道路は空いているかと思っていましたが、そうでもなかったです。 感染対策で逆に車移動が増えているのかもしれませんね・・・…

【企画力】販促イベント開催のデジタル化

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は20時前に仕事が終わりました。 飲食店が20時に一斉に閉まるので、慌てて駆け込みました。普段から外食している人は大変です・・・ それでは「売れるヒント」第1,053号です。 --------…

【商品開発】ピザの大きさの変化

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は読書していました。 LIFESPAN(ライフスパン)―老いなき世界 昨年いろいろな人から勧められていたので買いました。 分厚い本なのでまだ途中ですが、長寿の最新の研究が書かれ…

【商品開発】継続させる工夫

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は教養のセミナーに参加してきました。 今回のテーマは禅画でした。美術展などで解説を見てもさっぱりわからない場合が多いですが、体系的に教わったので今後楽しめそうです。 それでは…

【商品開発】ニーズの揺り戻しを考える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 毎日ブログを書いていて、どうしても自信作とそうでないものがあります。 自信作というのは、今までにない気づきがあったものです。 量を積み重ねることで、どんどん質を高めていきたいと思…

【商品開発】PB商品の考え方

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は20時前に牛丼の松屋に寄りました。 20時閉店ぎりぎりだったからか、急にお客が殺到して、普段よりも密な感じになりました。 一人で食べるようなものは、今までのように分散させた方が…

【パッケージ】飲むヨーグルトを夜に

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は少し時間ができたので、AmazonPrimeでドラマを見ました。 ドラマ『おいしい給食』 マイナーなドラマですが、おすすめされたので観てみると面白かったです。40代前後くらいの人は懐か…

【企画力】景品の選定方法

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は仕事が終わったのが20時過ぎでした。 帰る時、やはり休業要請のために飲食店が軒並み閉まっていました。 一人暮らしはコンビニかスーパーに行くしかありませんので、そちらの業績がま…

【パッケージ】せんべいの透明な袋

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は三連休最終日で、ゆっくり読書していました。 世界史で学べ!地政学(祥伝社黄金文庫) 最近の中国の動きを知る時に、地政学を知ると面白いです。 それでは「売れるヒント」第1,046号で…

【陳列】冷凍の梅ヶ枝餅からのヒント

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日はオンラインで教養セミナーを受講しました。 映画について学びました。学ぶと観たくなりますね。 それでは「売れるヒント」第1,045号です。 ----------------------------------------…

【コンセプト】鬼滅の刃ハンドジェルの意図

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日はオンラインで歴史勉強会に参加しました。 大河ドラマでも話題の、本能寺の変の謎に迫りました。 最終回が近い大河ドラマではどのように描かれるかが楽しみです。 それでは「売れるヒ…

【値付け】ドンペリをスーパーに置く効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日から一都三県は緊急事態宣言下ということで、仕事も早く帰宅するよう言われました。 20時までに自宅に到着するように帰る、というものです。 この機会に、夜の時間を仕事以外の学びに役…

【コンセプト】「〇〇といえば〇〇」となると強い

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は夕方に一都三県の緊急事態宣言が発表されて、仕事でも対応に追われました。 また在宅勤務の割合が増えてきましたので、効率化を試みたいと思います。 それでは「売れるヒント」第1,04…

【パッケージ】インパクトのあるトイレットペーパー

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は夜に、近所の味噌ラーメン店に行きました。 お客さんはまあまあ多かったですね。 緊急事態宣言が出そうなので、その前に行っておこうか、ということかもしれないと思いました。 それ…

【企画力】贈答用の需要を取り込む工夫

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は早く帰宅したので、昨年末に買ったVRの設定をしていました。 Oculus | VRヘッドセット・デバイス 映像が鮮明で、VRの進化を感じます。時代に先駆けて使いこなしたいと思います。 それ…

【企画力】シャンプーお試し1回分100円

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は仕事初めでした。 一都三県に緊急事態宣言が出るかもということで、年明け早々にバタバタしました・・: それでは「売れるヒント」第1,039号です。 --------------------------------…

【コンセプト】鍋つゆが増えているのは

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は年末年始休暇の最終日でした。自宅でゆったり読書していました。 世界史で学べ!地政学(祥伝社黄金文庫) 歴史好きの私には、かなり世界史が書かれた地政学入門で面白かったです。 そ…

【ネーミング】「糖質想い」という表現

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日まで実家でゆっくりして、夜に帰宅しました。 毎年お雑煮を食べますが、昔ながらの地元の味で懐かしくなります。 これからも残していきたい文化だと感じました。 それでは「売れるヒン…

【コンセプト】幼児用カレールウの賑わい

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は元旦で、都内の実家に帰省しました。 いつもは都内は年末年始は人出が減るのですが、帰省を遠慮している人が多いからか、いつもよりは都内の人が多いような気がしました。 それでは「…