売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【値付け】ドンペリをスーパーに置く効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日から一都三県は緊急事態宣言下ということで、仕事も早く帰宅するよう言われました。

20時までに自宅に到着するように帰る、というものです。

この機会に、夜の時間を仕事以外の学びに役立てたいと思います。

 

それでは「売れるヒント」第1,043号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨晩、スーパーのサミットに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20210109113428j:plain

こちらはお酒の売り場です。

 

■数日前に、5,000円くらいの贈答用のワインが置いてあったことを記事にしましたが、また変化がありました。

そこに追加でドンペリが並んでいました。

ぶつかって落として割ると大変なので、ちょっと通路を歩く時に緊張しました。

1本4万円、隣の商品も3万円弱ということで、上には上があるものですね。

 

■ここでの気づきは「高い商品を置く効果」ということです。

これを見た時、先日高価格と思っていた5,000円のワインが可愛く思えてきました。

それこそが、ドンペリを並べる効果なのかもしれませんね。

買う人は少なくても、それを見ることで他が安く感じる効果があるかもしれません。

ワインは高いものは天井なしに高いので、そういった品揃えが可能なのだと思います。

 

■これは、商品の値付けでも、松竹梅の松のランクを作るということで、応用できるかもしれませんね。

値付けのヒントを学ぶきっかけとなった「ドンペリ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、高価格のものを設定しているでしょうか。

いまのラインナップが高くて売れないと思っているのであれば、さらに高い商品を設定することで、見た目が変わるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!