【ネーミング】日本産ワインの商品名
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それでは、「売れるヒント」第219号です。
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■こちらは、ドラッグストアに寄った時の写真です
広いドラッグストアなので、食品コーナーにワインもかなり品揃えされていました。
「無添加赤わいん」という商品です。
■こちら「赤わいん」とあるように、日本産ワインです。
昔に比べて、日本産ワインもいろいろ並ぶようになったようです。
海外のワインは種類も多く、選びづらいという面もあるので、日本産があるとつい手を伸ばすということもあるかもしれません。
■ここでは、ネーミングの「赤わいん」に気づきがありました。
カタカナの「ワイン」をひらがな「わいん」にしただけなのですが、筆の字体も合わせて日本産のイメージが出来上がっています。
パッと見ただけで日本産とイメージできるネーミングとパッケージになっていますね。
■昨日もネーミングについて書きましたが、同じような事例ですね。
商品イメージとリンクしたネーミングであれば、わかりやすく顧客に訴求できるということだと思います。
さらに、ネーミングの狙いと合致したパッケージデザインであれば、なお効果が高くなりますね。
コンセプト・ネーミング・パッケージと、一貫させることの大切さがわかる、「赤わいん」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスのネーミングは、顧客に持ってもらいたいイメージと一致しているでしょうか。そしてそれがパッケージや商品・チラシなどのデザインと一貫しているでしょうか。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!