売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【広告】家電量販店の壁面広告

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は久々に献血に行ってきました。 一時、コロナで献血の人数が減ったと報道がありましたが、昨日は人数は多かったような気がします。 それでは「売れるヒント」第912号です。 ----------…

【パッケージ】人は容器で商品を判断する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は美術館を巡ることができました。 リニューアル・オープン記念展 Ⅰ ART in LIFE, LIFE and BEAUTY サントリー美術館 【特別展】 桜 さくら SAKURA 2020―美術館でお花見!― - 山種美術…

【パッケージ】容器を変えると別カテゴリーに

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は在宅勤務でしたので、運動不足対策で、夜に散歩をしました。 音声学習をしながら1時間くらい歩くと、一石二鳥で充実感がありました。 それでは「売れるヒント」第910号です。 -------…

【商品開発】大きさ2倍のフィナンシェ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は夜にオンラインセミナーを受講予定でしたが、仕事が長引いて間に合いませんでした。 在宅勤務と予想していたのですが、急遽会社に行くことになったためです。 時間のできる仕組み作り…

【パッケージ】札幌すみれチャーハンとおにぎり

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は終日在宅勤務で、夜は読書しました。 名画で学ぶ経済の世界史 国境を越えた勇気と再生の物語 美術館に行ってから、改めて美術本を読むと、さらに興味がわきますね。 それでは「売れる…

【コンセプト】「店味」というコンセプト

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は久しぶりに午後だけ出社しました。 やはり冷房やイスの質など、オフィスは快適なところが多いです。 在宅勤務が基本になって、改めてオフィス環境のありがたみが知らされることになり…

【陳列】駄菓子から学ぶ陳列

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は在宅勤務でしたので、夜に買い物を兼ねてウォーキングしました。 やはり以前よりも飲食店の営業時間が短縮されているようです。 夜に街が静かになったような気がして、それはそれでい…

【企画力】一幻ラーメンのまぜそばから思う

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は月1回の政治経済勉強会をビジネススクールのチームで開催しました。 今回はインドについて基本情報・政治・国境紛争などを研究したのですが、知らないことが多く驚きました。 これか…

【広告】ローソンからTV番組へ誘導

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は1日空きができましたので、美術館巡りをしました。 【開館記念展】珠玉のコレクション-いのちの輝き・つくる喜び | SOMPO美術館 The UKIYO-E 2020 -日本三大浮世絵コレクション|東…

【コンセプト】プロ野球チップスとAKB握手券

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 先日、このブログを紹介していただきました。miyakonbutaさんありがとうございます。 ブロガーバトン★ - ショムニぼっち。 これからも、身近な商品からの気づきを紹介していきたいと思いま…

【企画力】本気で子供にふりかけを売っていく

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は在宅勤務で終日自宅にいました。 猛暑が続いているので、ずっとクーラー付けっぱなしで、電気代が心配です・・・ただ、熱中症にならないための必要経費ですね。 それでは「売れるヒン…

【パッケージ】秋の見た目の副次的効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は夜にオンラインセミナーを受講しました。 コロナ時代における新しい学び方/働き方とは!? | ABS 以前に会計の授業を受けた田中靖浩先生の講座でしたが興味深い内容でした。関連し…

【コンセプト】ぷるん髪の違和感の巧さ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 このブログも今回で900号となりました。 毎日のスターを付けていただいた数が励みになっています。ありがとうございます。 これからも、身近な商品からのマーケティングの気づきを共有して…

【コンセプト】チキンラーメン×カレー

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は夏季休暇明けで、取引先に外出しました。 猛暑だからか、在宅勤務が増えているのか、人出がやはり少なかったですね。 それでは「売れるヒント」第899号です。 ----------------------…

【POP】季節に応じた帯POP

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は夏季休暇の最終日でした。 今回は、ちょっと離れた美術館にも行くことができ、近所の老舗うなぎ屋に行ったりなど、なかなかできない経験ができてよかったです。 それでは「売れるヒン…

【パッケージ】エヴァンゲリオンのカミソリが買いやすい

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は月に1回の教養講座を受講してきました。 京都の高台寺についてみっちり学びました。基礎知識があって訪問するのとそうでないのとでは、味わい方が大きく変わりそうです。 コロナが終…

【パッケージ】エヴァンゲリオンのカミソリが買いやすい

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は月に1回の教養講座を受講してきました。 京都の高台寺についてみっちり学びました。基礎知識があって訪問するのとそうでないのとでは、味わい方が大きく変わりそうです。 コロナが終…

【コンセプト】北海道産カレーから考える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は夏季休暇3日目で、ちょっと遠出しました。 ホキ美術館 HOKI MUSEUM 千葉県にある写実絵画専門の美術館で、以前から行きたかったのですが、いま遠くへの旅行が難しいので、同じ関東の…

【企画力】マヨネーズ小分け容器に思うこと

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は夏季休暇の2日目でした。 また映画を観に行きました。「映画館でジブリを観よう」企画です。 「もののけ姫」は高校生の時に友人と観に行った記憶がありますが、20年経って観た感じが…

【ネーミング】マジックワード「禁断の」

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は夏季休暇の1日目でした。 猛暑であり、外出自粛中でもあるので、自宅でゆっくり整理をしていました。 それでは「売れるヒント」第893号です。 -------------------------------------…

【商品開発】疲れも細分化している

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は夜に映画を観に行きました。 TOHO THEATER LIST/一生に一度は、映画館でジブリを。『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『ゲド戦記』シアターリスト 昨日はゲド…

【コンセプト】パリパリのり切り隊とは

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は終日自宅で過ごしておりました。 読書が少し進みました。 あえて数字からおりる働き方 個人がつながる時代の生存戦略 こちらは今後の働き方を考えるのに新しい考え方がわかる本です。…

【コンセプト】遊べるお菓子

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は夕方に買い物でスーパーやドラッグストアをはしごしていました。 やはり以前よりも客数が増えている気がしました。 夏休みなのに遠出ができなかったり、外食が敬遠されているので、夏…

【パッケージ】文字が多い即席カレーメシ容器

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は買った本をゆっくり読んでいました。 パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法 この本は様々な発想法のパターンが書かれていて、読んでいると仕事が楽しみになって…

【陳列】スーパーのおもちゃ展開

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は読書を隙間時間にしていました。 ニューコンセプト大全 仕事のアイデアが生まれる50の思考法 これは様々なアイデアが載っていて、かなり面白い本でした。 発想のパターンを知ることで…

【企画力】レモネード専門店の強さ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も終日在宅勤務で過ごしました。 しばらくクーラー無しで我慢していましたが、とうとうクーラーが必要な猛暑になりました・・・ それでは「売れるヒント」第887号です。 --------------…

【ネーミング】北海道限定のやきそば弁当を見て

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日、会社から帰宅する時、ラーメン屋で食べていたのですが、突然前職の同僚4人がお店に入ってきて、偶然4年ぶりの再開を果たしました。 前職の会社からは全然違うエリアなので、かなりび…

【企画力】ビックリマンチョコを懐かしむ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は早めに仕事が終わったので、読書していました。 太平記 怒濤之章 太平記 蜂起之章 毎月1回参加している歴史勉強会で、南北朝時代の発表をするので調べているのですが、漫画ですとやは…

【コンセプト】ロングセラーのトミカグミ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日の夜にスーパーに行きました。 今までは電子マネー決済するとポイント付与されなかったのですが、最近ポイント付与されるようになったそうです。電子化の流れが進んだということでしょ…

【キャッチコピー】24冠受賞が与えるイメージ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は夜に実家に帰省していました。 美術館と菓子店がコラボしたゼリーをもらいました。 ギフトに向いている見た目で、ちょっとしたプレゼントに良さそうでした。 それでは「売れるヒント…