売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【ネーミング】マジックワード「禁断の」

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は夏季休暇の1日目でした。

猛暑であり、外出自粛中でもあるので、自宅でゆっくり整理をしていました。

 

それでは「売れるヒント」第893号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、セブンイレブンに寄りました。

f:id:ryo596:20200813164156j:plain

菓子売り場にポテトチップスがありました。

 

■「数量限定」商品として並んでいたのは「禁断ののり塩パンチ」という商品です。

ポテチチップスも様々な商品を開発しますね。8月11日に発売したばかりのようです。

焼きのりが2倍、唐辛子が増量したようで、パンチの効いた味になったみたいです。

最近は、辛い味や痺れる味が店頭でも多く、味覚が変わっているかもしれませんね。

 

■ここでの気づきは「禁断の〇〇」についてです。

焼きのり2倍はまだしも、唐辛子増量については好きな人にとってはクセになりそうです。

まさに「禁断ののり塩パンチ」というネーミングは惹かれますね。

「禁断の」とか「悪魔の」など、「健康に悪そうですがそれでもクセになりそうな味」というワードの使い方が上手いと感じました。

 

■このように、ちょっとしたワードの使い方で、商品全体が魅力的に感じられますね。

このようなマジックワードを収集していきたい、と感じた「禁断ののり塩パンチ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスに、マジックワードを加えることができないでしょうか。

「禁断の」「悪魔の」など、一言加えるだけでイメージが大幅に変わるワードがあると思います。

そのようなワードを適用してみるのも面白いかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!