売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【キャッチコピー】メガネクリーナーの訴求方法

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、新型コロナによる志村けんさんの訃報でショックが走りましたね。 職場でも仕事が止まりました。多くの人が新型コロナを自分の事と感じた瞬間だったかもしれません。 それでは「売れ…

【商品開発】冷凍中華まんからの派生商品

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も終日自宅で読書や掃除をしていました。 全く外出しないと運動不足になりますね・・・在宅勤務もそうですが、運動不足解消のニーズがあるかもしれませんね。 それでは「売れるヒント」…

【商品開発】乳酸菌入りソースまで登場

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は外出自粛しておりました。 たまった積ん読の本を読んだり、動画を見たりしていました。コロナの機会を逆に活かして勉強しようと思います。 それでは「売れるヒント」第756号です。 --…

【企画力】監修してもらうことを考える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は帰宅途中に食事しましたが、やはりいつもより人が少なかったですね。 新型コロナは一時緩んだムードでしたが、また危機感が強まっていますね。 それでは「売れるヒント」第755号です…

【商品開発】塩キャラメル味をよく見かけるこの頃

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も帰宅途中にスーパーに寄りましたが、一昨日にも増して商品が無くなっていました・・・ 米などまで減っていて、ちょっと買い占め傾向になっているようですね。 それでは「売れるヒント…

【パッケージ】せっけんハミガキが箱入りかどうか

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日の夜のスーパーに寄りましたら、お客がすごく、カップラーメンなど品切れでした・・・ 首都封鎖などの噂で、備蓄用の商品が売れたのかもしれません。昨年の台風の前も同じような雰囲気…

【POP】ゼリードリンクを飲もうかと思ったPOP

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 先日聞かれたのが「記事の出来の良し悪しはありますか」ということでした。 毎日書いていると、「今日は新しい気づき!」という時もあれば「昔に似たような気づきがあった」という時もあり…

【企画力】食べログ百名店カレーという手があった

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は帰宅途中にラーメン店「麺屋武蔵」に行きました。 しばらく前から味噌ラーメンが出ていてハマっています・・・ それでは「売れるヒント」第751号です。 ----------------------------…

【コンセプト】米を小分けにする意味

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は所用で終日外出していました。 休日の人手も以前より戻ってきたような気がしますが、昨年の花見の季節に比べると激減していますね・・・ それでは「売れるヒント」第750号です。 ----…

【コンセプト】派生商品の味噌ぶっこみ飯

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は教養のセミナーに参加してきました。 京都の庭園や、ガラス工芸など、様々な分野を学んできました。 まだまだ知らないことばかりですが、幅広い教養を持つ事を目指して継続したいと思…

【コンセプト】悪魔のおにぎりを自宅で作れる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は帰宅の時に、新駅の高輪ゲートウェイ駅で降りて歩いて帰宅しました。 駅の周りは広大な敷地がまだ開発中で、都心でこれだけの広さを自由に開発できるのは確かに珍しいですね。 どのよ…

【企画力】タピオカの置き場所

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日仕事で、入社2年目の後輩が評価されているのを耳にしました。 電話では頼りないが、リモートワークになってチームでチャットをするようになって、意外としっかりと的確にしている、とい…

【パッケージ】箱の大きさが違うだけでも

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 このブログはどうして書いているのですか、と聞かれました。 一つは自分のインプットの目的です。毎日小さな気づきを蓄積しています。 もう一つは前職の同僚に見せたいと思ったからです。 …

【ネーミング】つい買ってしまった「おいしさと糖質のバランス」

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も仕事を休んで、自宅で待機していました。 体調は良くなりましたので、自宅で仕事を始めましたが、椅子などいろいろ欲しくなりました。 在宅勤務でビジネスチャンスの業界もあるかもし…

【パッケージ】チップスター×チョコレートのコラボ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は体調を崩して仕事を休んでいました。 ただ、連絡が頻繁にかかってきて、在宅勤務を体験したような気分になりました。 やっぱり在宅勤務はストレスが少ないと思います。 それでは「売…

【コンセプト】料理専門を名乗る料理酒

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は朝昼と外出し、夕方にスーパーに寄って帰宅しました。 普段は日曜夕方にスーパーはあまり行かないので、かなり人が多いのを見て驚きました。 サザエさんや大河ドラマの前に買い物を済…

【企画力】ドレッシングとポテトチップス

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、経営コンサルタントの大前研一さんの講演を聞きに行ってきました。 東京オリンピックについて言及されていまして、かなり開催が厳しい状況と聞きました。 中止にならないよう、延期…

【商品開発】コメダ珈琲店の小倉あん

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 今朝から、東京の山手線の高輪ゲートウェイ駅が開業したニュースが流れています。 自宅が比較的近いのですが、朝からヘリコプターの音がすごくて、注目度高いようです。 今晩行ってみようか…

【パッケージ】2パターン作る効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、転職する同僚と会社で会いました。 新型コロナの影響で送別会が中止となり、リモートワークが始まったので会社にいる数人で送り出すことになりました。 異動の多いこの時期、寂しい…

【商品開発】ミニカリーの潜在需要

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、とうとう会社が在宅勤務となる発表がありました。 しかし私は業務内容の特性上、該当から外れて通常出勤です・・・ 在宅でも可能になるよう、様々なツールを取り入れられないか、必…

【パッケージ】パウチのアリナミン

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 最近コンビニネタが多いですね、と言われました・・・ ドラッグストアがマスク騒動で混雑しているので、少し控えていました。 ただ、夜は逆に普段よりすいていることがわかりましたので、ネ…

【ネーミング】タピるグミ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 ここ数日、株価が大暴落で大変なことになっていますね。 タピオカブームの後は株価が暴落するというジンクスがあるそうで、タピオカの呪いというコメントをよく見ました(笑) それでは「売…

【商品開発】スナック菓子の健康志向

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は夜に、リニューアルした六本木の蔦屋書店に行ってきました。 外国人向けの本のコーナーが広がっていました。 見ると、浮世絵などの日本美術の本が多く、やはり関心があるのですね。 …

【企画力】セブンイレブンの有名店ラーメン

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は終日自宅で読書などをしていました。 美術館が軒並み休みなので残念です。 それでは「売れるヒント」第735号です。 --------------------------------------------------------------…

【物語力】セブンはここまでするか

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は夜にドラッグストアに寄りました。 逆にいつもよりお客が少ない感じがしました。マスクやトイレットペーパーの入荷を求めて、朝にお客がシフトしているのが原因かもしれませんね。 そ…

【コンセプト】菓子とおもちゃの掛け合わせ「積むチョコ」

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 毎朝ドラッグストアとホームセンターの前を通るのですが、日に日に開店前の行列が長くなっています。昨日は50mくらいになっていました。 店員さんも対応に大変ですね・・・早く収束してもら…

【POP】今こそR-1ドリンク

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 最近、在宅勤務や学校休校が発生した機会に、オンラインサービスを無償提供します、というプレスリリースが多くなっています。 この機会に試しに使ってもらおうという姿勢がすごいと思いま…

【コンセプト】私には無理な「ペヤング獄辛」

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も帰宅は遅かったのですが、少しずつ読書しています。 世界でいちばんやさしい 教養の教科書 この本はイラストでわかりやすく、かつ教養の各分野の大まかな流れがつかめて勉強になりま…

【コンセプト】脳活チョコという新しいコンセプト

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は仕事で朝から外出しましたが、通勤電車が目に見えてすいていました。 学校の休校もあり、時差出勤や在宅勤務も広がっているようです。いい機会かもしれません。 それでは「売れるヒン…

【ネーミング】とろチーから語感について考えた

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は朝昼と出かけていました。 やはりいつもよりも人通りが少ない感じを受けました。経済に与える影響が心配ですね。 それでは「売れるヒント」第729号です。 --------------------------…