売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】脳活チョコという新しいコンセプト

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は仕事で朝から外出しましたが、通勤電車が目に見えてすいていました。

学校の休校もあり、時差出勤や在宅勤務も広がっているようです。いい機会かもしれません。

 

それでは「売れるヒント」第730号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、帰宅途中にコンビニに寄りました。

f:id:ryo596:20200302221005j:plain

菓子売り場に「脳活チョコ」という商品がありました。

 

■これは珍しい商品だと思い、ついつい見入ってしまいました。

どういう「脳活」なのかというと、脳に良い成分が入っている訳ではないようです。

チョコが変わった形のブロックになっており、それを組み合わせて隙間を作らずに並べるそうです。

それが脳の思考力を鍛えることになる、というコンセプトでした。

 

■これは、また新たなコンセプトが生まれたな、と感心しました。

今までは、味や健康成分や価格などが競われていましたが、そこに「脳活」という全く異質な分野ができたという訳です。

「現役東大生」が考案したということは、子供の教育に熱心な親へ訴求しているのかもしれません。

いわゆる「菓子」と「教育」の掛け合わせのコンセプトということだと思います。

 

■このように、既存の材料で、工夫によって全く新しいコンセプトができるのだと感じました。

他の分野でも応用できるかもしれない、と感じた「脳活チョコ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスに、教育という分野を掛け合わせできないでしょうか。

それを使うままが、子供の脳の訓練になったり、大人も頭の回転が早くなり、認知症予防になる、というようなイメージです。

そのような普遍的な分野との掛け合わせを考えてみるのも面白いと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!