【企画力】チョコフレークの生産中止のニュースから
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください!
それでは、「売れるヒント」第270号です。
----------------------------------------------------------------------------------
■先日、ドラッグストアに寄った時の写真です。
菓子コーナーに、おなじみの チョコフレークが並んでいました。
■チョコフレークを見て、先日の生産終了のニュースを思い浮かべました。
しかしよく調べると、生産終了するのは森永製菓のチョコフレークであって、今回見つけたのは日清シスコのチョコフレークでした。
パッケージも違いますね。
こちらは生産を続けるそうです。それどころか50周年だそうですね。
調べると、このような勘違いが多いとネットでも取り上げられていました…
■私のように、発売終了のニュースを見て、チョコフレークを買った人がきっといたと思います。
その中には、森永ではなく日清のチョコフレークを買った人もいたかもしれませんね。
よく、店を廃業する時となると人が押し寄せる、という現象があります。
同じように、生産中止にするという時も、「最後に記念に食べておきたい」という需要があることを、自分自身の気持ちを見てわかりました。
■こう考えると、新商品発売のように、生産中止のリリースもした方がいい場合もあるかもしれませんね。
顧客の「生産中止を惜しむ気持ち」を感じ、それを活かす手はないだろうか、と考えた「チョコフレーク」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、販売中止となるものはあるでしょうか。もしも顧客の一部にでも支持をされていたものであれば、前向きな形での販売中止をアピールして、次につなげることもアリかもしれません。
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!