売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】タンパク質が広がっている

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日から在宅勤務になっています。

ただでさえ運動不足なのですが、通勤も無いとさらに運動不足な感じがします・・・

 

それでは「売れるヒント」第766号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、ローソンに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20200408082942j:plain

「タンパクト」というチョコレートがネットに吊り下げてありました。

 

■こちらはPOPにもあるように、タンパク質を配合したチョコのようです。

乳タンパクが5gと書いてあり、間食でこれだけ摂れるのはいいですね。

「タンパク質をいつでも・どこでも・おいしく・手軽に摂取」をコンセプトにしているようです。

それで、タンパク質とコンパクトを掛けて「タンパクト」なのですね。

 

■今まで、「チョコ+健康要素」の事例をいろいろ見てきましたが、ついに「チョコ+タンパク質」が出ました。

タンパク質摂取コーナーでチョコタイプは見ますが、菓子コーナーでタンパク質は珍しいです。

ダイエットや運動にもタンパク質摂取の必要性が広まっていますので、ある種のブームになってきているのかもしれません。

私は砂糖を減らそうとしてきましたが、「タンパク質を摂取するんだ」と自分に言い訳をしてチョコを買う、ということが起こりそうです。

 

■このように、お店の新商品を見ると、何がブームになりつつあるかが見えてくるような気がします。

タンパク質関係に注目していきたい、と感じた「タンパクト」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスに関係する流行情報はどこから取得しているでしょうか。

もし専用の情報収集源がなければ、お店の棚を見るとアイデアのきっかけとなるかもしれません。

各分野の新商品には、大企業がお金を投じて調査して売れると見込んだ要素が含まれているので、参考になることも多いと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!