売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【陳列】クロス陳列で関連をわかりやすく

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は帰宅後に少し読書できました。 1シート・マーケティング これはマーケティングの本質から事例まで内容がぎっしり詰まった本です。 読むのに時間がかかりますが、考えながら読むと…

【企画力】コンビニのまとめ買い施策

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は業務で倉庫に行ってきました。 久しぶりに力仕事をしまして、筋肉痛が数日後にやってこないか心配です。 それでは「売れるヒント」第1,123号です。 ----------------------------…

【コンセプト】洋風を混ぜる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は美術館に行ってきました。 展覧会 / 開催中|根津美術館 「狩野派と土佐派」という展覧会でした。 単体ではなかなかわかりませんが、二派を比較すると違いがよくわかり覚えやすい…

【コンセプト】リニューアルして磨いていく

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は桜が満開になっていました。 コロナのため大々的な花見はありませんが、道を歩いていると和やかな気分になりますね。 それでは「売れるヒント」第1,121号です。 ----------------…

【コンセプト】対象顧客を一段階絞ってみる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は仕事でオンライン研修をしました。 画面を映しながらでしたので、相手の顔があまり見えず、一方的に話す感じになりました。 なかなかオンラインの時代のツール使用方法は難しいで…

【陳列】キャンペーン用の陳列

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日在宅勤務で、その後読書しました。 エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする 名著と呼ばれる人気の本で、じっくり読んでいますが、仕事の仕方の参考になります。 そ…

【企画力】PRも兼ねたコラボ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は午後から会社で勤務でした。 業績好調と言われるモノタロウのECサイトを最近使うことがありますが、品揃えがすごく、さすが業務用のamazonと言われるだけあるなと感心しています…

【商品開発】顧客の困り事からの進化

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日自宅で仕事をしていました。 東京エリア戦略 ビジネスの勝敗は商圏で決まる これは小売業に携わる人には役立つと思います。ビジネスの本質も書かれていておすすめです。 それ…

【パッケージ】違和感で注目される

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は緊急事態宣言が解除されて初めての平日でした。 お気に入りのラーメンを食べようと思っていましたが、1時間だけ延びた21時までの時短になっていて、結局また食べられませんでした…

【企画力】飲食店の物販の監修

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日自宅で片付けなどをしていました。 土曜夜には地震があり、昨日は久々の大雨と強風で大変でしたが、特に東北の方は大変かと思います・・・ それでは「売れるヒント」第1,115…

【商品開発】外部の力を使ってみる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は教養のセミナーで勉強してきました。 伝統工芸の職人について学んで、興味が湧きました。 一度勉強すると、その話題についてのアンテナが立つので、勉強は大事と思いました。 そ…

【値付け】シリーズ化の利点

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は週末で少し早く帰りました。 ただ、すでに20時は過ぎていたので今日も弁当でした。 来週からは緊急事態宣言が解除となって、外食できる可能性が高まるかもしれないと、期待してい…

【企画力】顧客との接点を増やす

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は午後から外出しました。 だんだん暖かくなってきました。外出する人も増えているのを感じます。 それでは「売れるヒント」第1,112号です。 ------------------------------------…

【コンセプト】もんじゃ焼材料セットの付加価値

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は少し読書できました。 聖徳太子は蘇我入鹿である (ワニ文庫) 知人と開催している歴史勉強会で聖徳太子担当なので、研究しています。 今年は亡くなって1,400年ということで、展覧…

【コンセプト】機能性のお酒から学ぶ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も少し読書しました。 覇権の世界史: 陸のモンゴル・海のイギリス・空のアメリカ 勉強会で使っている本ですが、世界史の大きな流れがわかって面白いです。 それでは「売れるヒント…

【企画力】意外な分野とのコラボ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は早く帰宅したので、少し読書しました。 暮らしの中にある日本の伝統色 (ビジュアルだいわ文庫) 教養のセミナーの中で、色の勉強が出たので、復習をしています。 見分けのつかない…

【パッケージ】片栗粉の容器

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は展覧会に行ってきました。 東京都庭園美術館|20世紀のポスター[図像と文字の風景]|2021年1月30日(土)-4月11日(日) 展示 - 東洋文庫ミュージアム INFO ポスターデザイン…

【コンセプト】属するカテゴリーを変える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は月に1回の歴史勉強会でしたので、終日自宅で調べ物をしていました。 担当は聖徳太子の謎についてでした。今年は亡くなって1,400年ということで展覧会など話題も多そうです。 こう…

【商品開発】他カテゴリーに横展開する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は週末でしたが、帰りが遅くなりました。 最近は帰宅道を少し遠回りして、1日の歩数を増やすようにしています。 それでは「売れるヒント」第1,106号です。 -----------------------…

【コンセプト】遊び心を取り入れてみる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 最近花粉が飛んでいて、つらい季節になりました。 コロナの時代で、くしゃみをするとプレッシャーを感じ、今年は精神的にもつらいですね。 それでは「売れるヒント」第1,105号です。 --…

【陳列】関連付けて陳列する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は業務の関係でお台場に行きました。 展示会だったのか、東京ビッグサイトに行く人が多いようでした。 イベントも人数制限しながら徐々に再開しているようですね。 それでは「売れ…

【陳列】高価格商品を混ぜる試み

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は帰宅して少し読書できました。 メガヒット・マーケティングの法則 この本は、マーケティングの基本が最近のメガヒット事例でわかりやすく書かれていて、読みやすいです。 それで…

【ネーミング】異質な商品名は目立つ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日在宅勤務でした。 最近外出が多かったので、足を休める日になりました。 それでは「売れるヒント」第1,102号です。 ------------------------------------------------------…

【商品開発】香水のようなお菓子

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は現代アートを学ぶ体験をしました。 銀座のGINZA SIXの中に、現代アートが至る所にさりげなく置かれていることに驚きました。 現代アートがわかるようになると、日常の中での発見…

【商品開発】量を変えてみるだけで生まれる効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今回で1,100号となり、1つの節目となりました。 最近は、いつもスターを押してくださる方があり、それが励みになっています。有難うございます。 それでは「売れるヒント」第1,100号で…

【POP】予告POPの効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は帰りが少し遅くなりました。 週末なのに飲食店が開いていないのですっかりガラガラで、昔の週末とは様子が随分変わりました。 これに慣れていくと、昔のようには完全には戻らない…

【コンセプト】ジュースのプレミアム版に学ぶ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は少し早く帰宅しましたので、読書しました。 エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする これを読むと、仕事の進め方の勉強になります。定期的に読み返したい本です。 それ…

【コンセプト】体験を提供する時代

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日質問を受けました。最後の「今日の教訓」はどういう意図なのかという質問です。 これはその回の内容を、幅広く応用できるように、できるだけ抽象化してまとめたものです。 個別具体…

【コンセプト】お酒に健康要素をプラスする

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も読書を少し進めました。 カラー版 地形と地理でわかる古代史の謎 (宝島社新書) 地理が好きなので、地理と他のものを絡めた本があると買ってしまいます。この本も面白いです。 そ…

【商品開発】シリーズ化の効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も読書を少し進めました。 ホテル御三家 帝国ホテル、オークラ、ニューオータニ (幻冬舎新書) 先日ニューオータニで会食をする機会があったので読みました。 ホテルの歴史は面白い…