売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】意外な分野とのコラボ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は早く帰宅したので、少し読書しました。

暮らしの中にある日本の伝統色 (ビジュアルだいわ文庫)

教養のセミナーの中で、色の勉強が出たので、復習をしています。

見分けのつかないような微妙な違いの色がたくさんあり、驚きです。

 

それでは「売れるヒント」第1,109号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20210316080253j:plain

こちらは海苔が置いてある売り場です。

 

■その中に「バリバリ職人男梅味」という商品がありました。

おそらく最近発売したものだと思います。

キャンディでおなじみの男梅と、大森屋の海苔のコラボということですね。

海苔でこのようなコラボを見るのは珍しいです。

 

■ここでの気づきは「様々な分野に顔を出す」ということです。

この男梅は、いろいろな所でコラボしていますね。

ゼリーやラムネなどはまだ近い分野ですが、有名なのはチューハイの男梅サワーです。

チューハイの定番のようになっているので、こちらが本業ではないかと思うくらいです。

それに加えて海苔とのコラボとは、幅広い分野ですごいと思います。

 

■このように、コラボについても、常識的な範囲を超えると、新たな可能性があるかもしれないと感じました。

そのような事例を見つけるのは面白い、とも感じた「バリバリ職人男梅味」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、全く違う分野とコラボするということは考えられないでしょうか。

今までの常識の範囲外であっても、斬新なコラボとなる可能性があるかもしれません。

まずは様々なアイデアを出してみると、面白いかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!