【企画力】意外な分野とのコラボ
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は早く帰宅したので、少し読書しました。
教養のセミナーの中で、色の勉強が出たので、復習をしています。
見分けのつかないような微妙な違いの色がたくさんあり、驚きです。
それでは「売れるヒント」第1,109号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。
こちらは海苔が置いてある売り場です。
■その中に「バリバリ職人男梅味」という商品がありました。
おそらく最近発売したものだと思います。
キャンディでおなじみの男梅と、大森屋の海苔のコラボということですね。
海苔でこのようなコラボを見るのは珍しいです。
■ここでの気づきは「様々な分野に顔を出す」ということです。
この男梅は、いろいろな所でコラボしていますね。
ゼリーやラムネなどはまだ近い分野ですが、有名なのはチューハイの男梅サワーです。
チューハイの定番のようになっているので、こちらが本業ではないかと思うくらいです。
それに加えて海苔とのコラボとは、幅広い分野ですごいと思います。
■このように、コラボについても、常識的な範囲を超えると、新たな可能性があるかもしれないと感じました。
そのような事例を見つけるのは面白い、とも感じた「バリバリ職人男梅味」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、全く違う分野とコラボするということは考えられないでしょうか。
今までの常識の範囲外であっても、斬新なコラボとなる可能性があるかもしれません。
まずは様々なアイデアを出してみると、面白いかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!