売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】コラボして他の売り場に進出する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

先日質問を受けました。「売れそうにない商品のことは書かないですか」というものです。

これは売れそうにないとか、こうしたらいいのに、と思うことも多々あるのですが、ブログには良いと感じた施策のことだけ書くようにしています。誹謗と取られる可能性もあるので・・・

 

それでは「売れるヒント」第1,076号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのまいばすけっとに寄りました。

f:id:ryo596:20210211090344j:plain

こちらはお酒の売り場の様子です。

 

■チューハイやビールが並んでいる冷蔵棚にPOPがありました。

「セットで買うとTポイント20ポイントが貯まる!」というものです。

冷凍食品とチューハイをセットで買うとお得ということですね。

冷凍食品には唐揚げや焼売などがあり、チューハイに合いそうな組み合わせです。

 

■ここでの気づきは「カテゴリーを越えたコラボの効果」です。

よく見ると、これは冷凍食品は味の素、チューハイはサントリーですね。

大きな会社がコラボして、カテゴリーを越えてコラボしています。

チューハイを買いにきた人は対象の冷凍食品を買おうと思うかもしれませんし、逆に冷凍食品を買いにきた人にもその売り場にPOPが貼ってあると思います。

お店としても客単価が上がるかもしれませんし、お客としてもポイントが付いて嬉しいです。

三方よしではなく四方よしということになります。

 

■このように、これからは単体での宣伝だけではなく、様々なコラボから違う売り場の顧客にアプローチしていくことが今後増えてきそうな感じを受けました。

コラボによって相乗効果をしていきたい、と感じた「冷凍食品+チューハイのコラボ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、今までとは違う場所でアピールできないでしょうか。

そのためには、その違う場所にいる会社や人とコラボするという手があると思います。

そうすると、今までとは全く違う層にアプローチできる可能性が出てくると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!