【パッケージ】イメージカラーの効果
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は20時過ぎに帰宅しました。
近所の寿司屋が、20時過ぎた時、店頭でテイクアウトの呼び込みをしていました。
自粛となって厳しくなっているのでしょうね・・・懸命な姿を見るとついつい買ってしまいます。
それでは「売れるヒント」第1,075号です。
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■昨日、帰宅途中にローソンに寄りました。
こちらは飲料売り場の近くの様子です。
■これは以前から置いてある、レッドブルの冷蔵容器です。
今回は「レッドブルグリーンエディション新発売」と書かれていました。
ライムフレーバーを使ったレッドブルだそうです。
いつもは青一色なのですが、今回は緑一色になっていました。
■ここでの気づきは「色の印象で記憶に残す」です。
レッドブルは元々、青い缶という印象が強いです。
これはイメージカラーと言っていいと思います。
このような代表色があると、「青いエナジードリンク」と聞かれると真っ先にレッドブルが思い浮かぶようになりますね。
また、今回のグリーン版も、そのような色のイメージで印象付ける狙いがあるかもしれません。
■このようなイメージカラーは、商品を顧客の脳内に記憶されるために重要な要素だと感じます。
イメージカラーを設定したり、上手く使っていくことも、商品のブランド力を高める一つの要素だと感じた「レッドブルグリーンエディション」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、イメージカラーがあるでしょうか。
イメージカラーがあると、顧客の記憶に残る時に、色が紐づけられて、記憶が引き出しやすくなったりなどの効果があるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!