売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】関連付けて陳列する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は業務の関係でお台場に行きました。

展示会だったのか、東京ビッグサイトに行く人が多いようでした。

イベントも人数制限しながら徐々に再開しているようですね。

 

それでは「売れるヒント」第1,104号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、帰宅途中にローソンに寄りました。

f:id:ryo596:20210311075713j:plain

こちらはお菓子の売り場です。

 

■おなじみのビスコが並んでいました。

右側の焼きショコラ味が新商品のようです。

左側の発酵バター仕立て味は、しばらく前に記事で書いた記憶があります。

ということは、新商品を出すペースが最近早いということですね。

 

■ここでの気づきは「シリーズで並べてもらう」です。

やはりビスコは赤いパッケージの印象が強いですが、この時も左側に並んでいました。

色違いで青と黄が写真の商品ですが、シリーズで並べると、昔ながらのビスコと新しいビスコが関連づけられて、印象に残りやすいと思います。

また、赤・青・黄という色も、信号のようで、印象に残りやすいです。

新商品の青だけを最上段に並べるよりも、下の段になっても3種類を並べる方がインパクトがあると思います。

 

■このように、新商品を単品で目立たせるより、従来品と並べることでより目立つということがあるなと感じました。

陳列する時は、どこに何と一緒に並べるかによって結果が大きく変わるかもしれない、と感じた「ビスコ焼きショコラ味」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、どのように顧客から見えているでしょうか。

商品であれば、店頭でどのように並べるかによって、印象が変わってくると思います。

単品では印象が弱く、何かと関連付けて並べると印象が強くなることもあると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!