売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】意外な発想

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は、丸一日オフでしたので、終日自宅で本を読んでいました。

この機会に源氏物語の漫画を読みました。受験生の頃読んでもよくわからなかったですが、解説動画やWikipediaを合わせて使うと、よく理解できました。

 

それでは「売れるヒント」第1,518号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのピーコックストアに買い物に行きました。

こちらはおつまみの売り場です。

 

■お酒売り場の隣に、様々なおつまみが集められていました。

「旅行の友ピー」というおつまみが置いてありました。

これは、ふりかけで有名な「旅行の友」の、豆菓子バージョンのようです。

ふりかけからおつまみに派生するのが意外で面白いですね。

 

■ここでの気づきは「意外な用途を考えてみる」です。

ふりかけからおつまみへの転用は、なかなか思い浮かばないと思います。

これは、ただ想像するのではなく、お店の売り場に行って転用できないか1つ1つ当てはめて想像してみたのかもしれませんね。

そうすると、意外な組み合わせの中で、実現しそうなものが見えてくると思います。

 

■このように、意外な組み合わせを考えてみる時は、実際に現場に行って隈なく見てみるのがいいかもしれません。

現場で考えることの必要性を改めて感じた「旅行の友ピー」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、意外な組み合わせが考えられないでしょうか。

その時は、販売の現場に行ってみて、隈なく想像してみるのが発想が膨らむかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!