【商品開発】季節感の工夫
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は夕方に外出しました。
テレビ会議があったのですが、場所がなく、公園で凍えながらイヤホンつけて話していました・・・
それでは「売れるヒント」第1,370号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■昨日、帰宅途中にローソンに寄りました。
こちらはお酒の売り場です。
■今回も新商品が出ていました。
「アップルハイボール」というお酒です。
有名なジンビームのハイボールは時々飲みますが、そのアップルバージョンですね。
早速飲んでみましたが、アップルの風味も強くなくちょうど良い感じで美味しかったです。
■ここでの気づきは「季節感を取り入れてみる」です。
今の季節はりんご関係のお菓子なども多く、特に今年は多い気がします。
お酒に季節感というのは、今までは夏はビール・冬は日本酒などくらいでしたが、味でも季節感を出そうという試みなのかもしれませんね。
お酒にも他業種の工夫が転用されたのでしたら、新たな試みで面白いと思います。
■このように、季節感とあまり関係のなさそうな商品でも、工夫すれば季節感を出して、その時期の顧客の注目を集めるかもしれませんね。
新しい試みを発案できるような思考を持ちたい、と感じた「アップルハイボール」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、季節感を出すことはできるでしょうか。
様々な業種で、季節感を出して顧客の注目度を高めようとしていますので、そのような視点で工夫してみるのもいいかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!