売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【コンセプト】イメージの変化

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日休みでしたので、夜にバーに行ってみました。 2軒行くと、ふらふらになってしまいました。カクテル4杯は自分には限界だったとわかりました・・・ それでは「売れるヒント」第…

【コンセプト】切り口を少し変えてみる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は月に1回の政治経済勉強会でした。 漫画「ミステリと言う勿れ」の読書会が好評でした。哲学的に読むと深いです。 来月も第2弾を開催予定です。 それでは「売れるヒント」第1,454…

【陳列】3種類並べる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 だんだん温かくなってきた感じがするこの頃です。 この季節は春の予感がして気分がいいですね。 それでは「売れるヒント」第1,453号です。 ------------------------------------------…

【パッケージ】らしからぬ外見

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は早朝に業務で川崎に行きました。 8時半に終わって電車で東京に戻りましたが、電車が空いていて驚きました。 コロナ前ですとまだラッシュの時間ですが、リモートワークが定着して…

【陳列】価格差をわかりやすく

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は祝日でしたが、終日自宅で読書などしていました。 積ん読の本がたくさんあるので、まだまだ時間が必要です・・・ それでは「売れるヒント」第1,451号です。 --------------------…

【ネーミング】ブランドを作る意識

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は休み前でしたので、早く勤務を終えてバーに行きたかったのですが、全然間に合いませんでした・・・ 早く、お酒の店が夜遅くまで営業できるようになって欲しいですね。 それでは「…

【物語力】継続の価値

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は早く帰宅したので、久々にテレビを見ました。 月9のドラマ「ミステリと言う勿れ」は、今度勉強会で取り上げるので、初めて見ましたが、面白かったですね。もっと早く見ておけば…

【企画力】枠からはみ出る

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は夜に所用で外出しました。 ある書店に行ったら、売り場フロアが半分くらいに縮小されていました。 書店にとって厳しい時代が続いていますね。書店好きなので応援したくなります。…

【商品開発】これからのスイーツ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日何もない休日でした。 月に1回政治経済勉強会をしていて、漫画やドラマで話題の「ミステリと言う勿れ」を取り上げるので、漫画を読んでいました。面白いですね。 それでは「…

【コンセプト】違う顧客層

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日会議続きでした。 ずっと座っていると体が硬くなってきますね・・・極力外出して体を動かしたいと思います。 それでは「売れるヒント」第1,446号です。 --------------------…

【POP】売れている情報

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 それでは「売れるヒント」第1,445号です。 -------------------------------------------------------------------------------- ■先日、ローソンに買い物に行きました。 これはスイー…

【パッケージ】好奇心に対応する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は読書していました。 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 昔読んだ本ですが、改めて読み返しました。強み弱みを把握するのは大事ですね。 それで…

【コンセプト】謎の部分を残す

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 このブログの元ネタはどうやって収集しているか聞かれました。 買い物に行った時に、気づきがあった2個か3個の写真を撮っています。 翌朝に写真を見ながらブログを書いていると、その場…

【ネーミング】穴場のニーズ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は所用で虎ノ門ヒルズに行ってきました。 高層階から東京を眺めると、どんどんビルが増えていて発展の様子がわかりました。 景気とは別に、都心部に一極集中していますね。 それで…

【パッケージ】はっきりした区別

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は夜に実家に帰っていました。 雪が降るというので、早めに帰宅しましたが、あまり大雪にならなくてよかったですね。 それでは「売れるヒント」第1,441号です。 ------------------…

【コンセプト】継続してもらう仕組み

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は、月に1度の歴史勉強会でした。 3月に高知に行くので、高知城について調べました。城好きにとっては見どころがたくさんあることがわかりました。来月が楽しみです。 それでは「…

【陳列】購入へのハードル

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は祝日で、終日読書などをしていました。 最近、移動時間に音声で読書しているので、時間が有効活用できている気がします。 それでは「売れるヒント」第1,439号です。 ------------…

【ネーミング】連想してもらう

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は大雪になるという予報だったので、早く仕事を終えました。 早く終わったので、雪が降る前に、ついつい近所のバーに寄ってしまいました。 カクテルの勉強も兼ねて5杯飲んで、フラ…

【パッケージ】イメージを覆す

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今日は東京も大雪だそうですね。 1月の大雪の時は、滑って転んで尻餅をついたので、今回は気をつけたいと思います。 それでは「売れるヒント」第1,437号です。 -----------------------…

【企画力】連続して挑戦

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日はタクシーで移動する機会がありました。 以前よりも都心のあたりは道が空いている感じがしました。リモートワークする人が増えている影響でしょうか。いい傾向だと思いました。 そ…

【値付け】既存品より高くする

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 最近寒さが厳しいですね。家でもエアコンの暖房は使わず電気ヒーターだけなのですが、だんだん限界を感じてきました。 それでは「売れるヒント」第1,435号です。 ---------------------…

【企画力】気付かれる工夫

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日勉強会で外出していました。 年配の方は、ワクチン3回目を接種している人が周りに増えてきて、自分自身も接種券が届きました。前回の副反応経験を踏まえて、休みの前にしたい…

【コンセプト】まず試してみる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は美術展と教養セミナーに行きました。 展覧会 / 開催中|根津美術館 「文様のちから」という、ある意味地味な展覧会ですが、日本文化の基礎の勉強になります。 そういう趣旨なので…

【ネーミング】言葉の強さ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は業務で流通センターに行っていました。 前職の流通があった場所に近く、懐かしく感じました。 歳を重ねると、こういう懐かしく感じる経験が増えていくのですかね。 それでは「売…

【コンセプト】プロセスを見せる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は少し早く帰宅できたので、読書が少しできました。 ミステリと言う勿れ(1) (フラワーコミックスα) 来月の政治経済勉強会で、今ドラマで話題の漫画がテーマとなったので、少しず…

【ネーミング】直球の名前

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は少し早く帰宅したので、少し読書しました。 最大化の超習慣 「堀江式」完全無欠の仕事術 堀江さんの仕事術の本は珍しいので早速読みましたが、具体的な事例が多く参考になりまし…

【商品開発】面白い一品

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は午後だけ会社に行きました。 感染対策で窓を少し開けているのですが、ここ最近寒いので閉めたくなってきますね・・・ それでは「売れるヒント」第1,429号です。 ----------------…

【コンセプト】イメージを取り入れる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日在宅勤務でした。 コロナのワクチン接種3回目の案内が届きました。見てみると、案内が届いただけで、実際に接種できるのは2回目の8ヶ月後なので、まだ先のようです。案内が早…