売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【パッケージ】はっきりした区別

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は夜に実家に帰っていました。

雪が降るというので、早めに帰宅しましたが、あまり大雪にならなくてよかったですね。

 

それでは「売れるヒント」第1,441号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、セブンイレブンに寄りました。

f:id:ryo596:20220214103707j:plain

こちらはお酒の売り場です。

 

■最近はノンアルコールの商品数が増えていますね。

その中に、おなじみの「檸檬堂」がありました。

「よわない檸檬堂」と題して新発売のようです。

ノンアルコールですとレモンジュースですので、どんな味か一度試してみたくなりますね。

 

■ここでの気づきは「誰でもわかりやすく」です。

今までの檸檬堂と、見た目で大きく違うのは、缶の色ですね。

紺色だったのが、真っ白になっています。

これを見ると、今までの檸檬堂と何か違う商品だなと、誰でも一目でわかりますね。

違いがわかるだけではなくて、違和感があって目立つので、インパクトもあると思います。

 

■このように、ブランドイメージを維持しながら、はっきりと区別するのに、色を変えるのは効果的ですね。

パッケージの工夫についてもいろいろな手法があるのだ、と感じた「よわない檸檬堂」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、紛らわしいパッケージはないでしょうか。

誰でも違いがわかるようなパッケージが、特に最近は求められていると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!