売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】イメージを取り入れる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は終日在宅勤務でした。

コロナのワクチン接種3回目の案内が届きました。見てみると、案内が届いただけで、実際に接種できるのは2回目の8ヶ月後なので、まだ先のようです。案内が早いのは進化していますね。

 

それでは「売れるヒント」第1,428号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、スーパーのサミットで買い物しました。

f:id:ryo596:20220201113911j:plain

こちらはスイーツの売り場です。

 

■毎回訪れる度に、新商品が出てきます。

今回も見慣れない商品が出ていました。「苺ショートケーキのシュークリーム」です。

今回もついつい買ってしまいました。美味しかったです。

苺そのものが入っている訳ではないですが、果肉が入っていて、ショートケーキの味でした。

 

■ここでの気づきは「イメージを融合させる」です。

これは、ショートケーキのイメージを転用していると言えると思います。

ショートケーキ好きの人が、シュークリームを買うきっかけになりそうですね。

実際は現物とは全く同じとはいきませんが、似せることで、このような試みもできそうです。

 

■このように、他の顧客層を取り込む時に、他の商品のイメージを取り入れて融合させてみるのも上手いと思いました。

商品間やカテゴリー間の垣根が無くなってきている、と感じた「苺ショートケーキのシュークリーム」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、他のイメージを取り入れられないでしょうか。

すると、新たな顧客層に訴求できるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!