【コンセプト】プロセスを見せる
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は少し早く帰宅できたので、読書が少しできました。
来月の政治経済勉強会で、今ドラマで話題の漫画がテーマとなったので、少しずつ読み始めています。面白い漫画ですね。
それでは「売れるヒント」第1,431号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■昨日、帰宅途中にローソンに寄りました。
スナック菓子の売り場に新商品がありました。
■「じゃがりこ細いやつ(仮称)サラダ」という名前です。
面白いのは「テスト発売中」と書かれているように、3月で販売終了すそうです。
テスト販売らしく、パッケージも白と黒が主で、あくまでテストな感じが出ています。
早速買って食べてみましたが、細いじゃがりこも美味しかったです。
■ここでの気づきは「プロセスをネタにする」です。
テスト販売なのにかなり陳列されていて、その面白さから売れそうな感じがします。
テスト販売は、もっと目立たずするものと思っていましたが、このように堂々とすると面白いですね。
最終的な発売の前の、テストのプロセスをネタにすることで、消費者も楽しめますね。
■このように、商品が完成するまでのプロセスを見れたり関われたりするものが、最近少しずつ出てきているような気がします。
また新たな価値を生み出す手法を見れたような気がした「じゃがりこ細いやつ(仮称)サラダ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、そのプロセスを見せることはできないでしょうか。
プロセスを公表したり、関与できたりすることで、顧客は親しみを持つことができるかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!