売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】プロセスを見せる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は少し早く帰宅できたので、読書が少しできました。

ミステリと言う勿れ(1) (フラワーコミックスα)

来月の政治経済勉強会で、今ドラマで話題の漫画がテーマとなったので、少しずつ読み始めています。面白い漫画ですね。

 

それでは「売れるヒント」第1,431号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、帰宅途中にローソンに寄りました。

f:id:ryo596:20220203223336j:plain

スナック菓子の売り場に新商品がありました。

 

■「じゃがりこ細いやつ(仮称)サラダ」という名前です。

面白いのは「テスト発売中」と書かれているように、3月で販売終了すそうです。

テスト販売らしく、パッケージも白と黒が主で、あくまでテストな感じが出ています。

早速買って食べてみましたが、細いじゃがりこも美味しかったです。

 

■ここでの気づきは「プロセスをネタにする」です。

テスト販売なのにかなり陳列されていて、その面白さから売れそうな感じがします。

テスト販売は、もっと目立たずするものと思っていましたが、このように堂々とすると面白いですね。

最終的な発売の前の、テストのプロセスをネタにすることで、消費者も楽しめますね。

 

■このように、商品が完成するまでのプロセスを見れたり関われたりするものが、最近少しずつ出てきているような気がします。

また新たな価値を生み出す手法を見れたような気がした「じゃがりこ細いやつ(仮称)サラダ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、そのプロセスを見せることはできないでしょうか。

プロセスを公表したり、関与できたりすることで、顧客は親しみを持つことができるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!