売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】価格差をわかりやすく

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は祝日でしたが、終日自宅で読書などしていました。

積ん読の本がたくさんあるので、まだまだ時間が必要です・・・

 

それでは「売れるヒント」第1,451号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20220224112114j:plain

こちらは梅酒が置いてあるコーナーです。

 

■どんどん梅酒の種類が増えていますね。

その中でも最近は高単価の梅酒が増えています。

「黒糖梅酒」は昔から1本1,000円以上で高単価ですが、最近「梅酒原酒」がモンドセレクション金賞受賞ということで、こちらも1本1,000円くらいになっていますね。

各社、様々な付加価値を出そうと頑張っている様子がわかります。

 

■ここでの気づきは「並べて比較させる」です。

隣にあるおなじみの「さらりとした梅酒」は、紙パックで700円となっていて、毎日飲むにはお手頃になっていますね。

糖質40%オフというのも、毎日飲むに当たっては強いポイントですね。

日常使いと特別な時使いの商品が並んでいると、選びやすいということがあると思います。

 

■このように、価格差があるものを並べて陳列することで、違いが際立つということがあるかもしれませんね。

値付けや陳列の工夫を感じた「梅酒のコーナー」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、価格差が分かりやすくなっているでしょうか。

価格差をよりわかりやすくするには、比較した陳列など、様々な手法があるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!