売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】枠からはみ出る

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は夜に所用で外出しました。

ある書店に行ったら、売り場フロアが半分くらいに縮小されていました。

書店にとって厳しい時代が続いていますね。書店好きなので応援したくなります。

 

それでは「売れるヒント」第1,448号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■上述の通り、昨日夜に外出しました。

f:id:ryo596:20220221080857j:plain

ラーメン店の一風堂で食事しました。

 

■看板に出ていたのが「味噌赤丸」という季節限定商品です。

味噌ラーメン好きなので早速頼んでみました。

博多ラーメンなのでとんこつで有名な一風堂ですが、味噌とんこつも美味しかったですね。

「季節限定商品歴代No.1」と書かれているのも納得の美味しさでした。

 

■ここでの気づきは「はみ出してみる工夫」です。

今回の味噌とんこつラーメンは、コーンや玉ねぎも入っていて、本格的な札幌ラーメンの感じでした。

博多ラーメン店が札幌ラーメンと本格的にコラボしたような感じで、すごいなと感心しました。

博多ラーメンの枠で考えると、かなりのはみ出しですが、これが歴代No.1の人気とあるように、新たな顧客を得る挑戦だったのだと思います。

 

■このように、既存の枠からはみ出してみる工夫をしてみると、また新たなステージが待っているかもしれませんね。

決まった枠にはめない意識を持つことが大切、と感じた「一風堂味噌赤丸」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、決まった枠内だけで思考を留めていないでしょうか。

枠からはみ出して思考してみると、思わぬ新たなステージが待っているかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!