売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【コンセプト】レトルト100kcalシリーズが売れてそう

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は会社へ午後だけ出社しました。 夜に久々に松屋で食事をしましたが、アクリル板で仕切られていたり、箸の箱が撤去されていたりと、コロナ対策がされていました。確かに箸の箱はなるほ…

【POP】夏にドリップコーヒーを売る工夫

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は自宅の食料が尽きたため、夕方に外食と買い物に行きました。 ラーメン屋に行きましたが、カウンター席が一人ずつ区切られていて感染対策されていましたね。 独り身にとっては逆に広々…

【パッケージ】富士山と松の意味

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、夕方から4時間、オンラインで政治経済の勉強会を4人でしておりました。 100年前のスペイン風邪のことを調べたのですが、今のコロナと似たような現象が起こっていて驚きました。その…

【陳列】狭いからこそ目立つ大量陳列

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は終日在宅勤務していました。早く終わって読書していました。 京都で日本美術をみる 京都国立博物館 自粛が続くと、そろそろ旅行に行きたくなってきますね。 それでは「売れるヒント」…

【コンセプト】フルーツのお酒を最近よく見かける

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、業務の動画マニュアルを作成するために、会社の会議室で撮影しておりました。 もちろんマスクは付けていますが、やはり演技指導などすると、ちょっと密になってしまいますね。 ドラ…

【キャッチコピー】オリオンビールで沖縄気分

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は仕事で久しぶりにレンタカーを借りて外出しました。 やはり車はコロナ前より少し減っている感じがしました。これくらいが通常になればいいかもしれませんね。 それでは「売れるヒント…

【企画力】観光地を助ける名産品フェア

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は会社に出ていました。 部署の会議も、会議室ではなく、自分の席に座ったままでオンライン会議ツールteamsでするようになりました。ちょっとまだ違和感はありますが、今後は当たり前に…

【値付け】コンビニのタピオカミルクティー

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は夜にオンラインで動画編集の無料セミナーを受けました。 最近はいろいろな編集ソフトが出ていて、アニメと自分の顔を同期させて、Vチューバーのように録画できるソフトを知りました。…

【コンセプト】コアラのマーチ発酵バター仕立てより

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は久しぶりにリアルセミナーに行ってきました。 人数制限があり、8名だけで間隔を空けて座る形式でした。常にドアは開いていました。 セミナー業界でも、コロナ対策で様々な試行錯誤が…

【パッケージ】対象顧客を選ぶパッケージ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、久しぶりに美術館に行くことができました。 ルオーと日本展 | パナソニック汐留美術館 Panasonic Shiodome Museum of Art | Panasonic 予約制でもなく、人も少なめで、ゆっくり見る…

【企画力】復刻版の幅広い可能性

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も在宅勤務でした。 テレビを見ていますと、無観客でプロ野球が開幕していました。 カメラはなるべく観客席を映さないようにしていたのが印象的でした。 それでは「売れるヒント」第839…

【商品開発】ヘパリーゼ炭酸を見て

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は終日在宅勤務していました。 人の目が気にならないので、作業に集中できる感じがしますね。一方で、仕事について聞きたい人にとっては手軽に聞きづらいというデメリットがありそうで…

【POP】自動販売機の100円POPに目が釘付け

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、中途入社の人への研修で、久しぶりに朝から会社に行きました。 在宅勤務では、朝はギリギリに起床するので、久しぶりで辛かったですね・・・ それでは「売れるヒント」第837号です…

【物語力】チョコボールのなかみの開発ヒストリー

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も終日在宅勤務でした。最近ランチは全く外食していないですね・・・ 節約にはなりますが、その分社会全体の消費が減っているのだろうと感じながら、家でレトルトの牛丼を食べています…

【企画力】油そばカップ麺から未来を見る

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は在宅で仕事をしていました。 すでに電気代が5月は前年比170%でした。暑くなってくると、昨年は出社していて必要なかった電気代がどれだけかかるかが心配ですね・・・ それでは「売れ…

【企画力】キャラメルコーンとミルキーのコラボ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は知人宅へ訪問しました。 バスに乗ると、乗務員のすぐ後ろの席は、今も使用禁止になっていました。 従業員を守るためということだと思いますが、いつ解除されるか注目したいと思います…

【ネーミング】秘伝というワード

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、月に1回の歴史勉強会に、ZOOMで参加しました。 コロナ以前は、事前に資料を送っておいて、それぞれが説明を聞きながら資料をめくっていました。 ZOOMですと、発表者が資料にペンの…

【パッケージ】周囲から浮いている金のカフェラテ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は1週間ぶりに会社に行きました。 次第にコロナへの警戒感も薄れていっている自分に気づきました。こういった時が危ないかもしれませんね・・・ それでは「売れるヒント」第832号です。…

【パッケージ】書くことと書かないこと

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は休みをとって、申請手続きのため区役所に行きました。 人は少なめでしたが、これがオンラインで申請できたらどれだけいいかと感じました・・・ それでは「売れるヒント」第831号です…

【コンセプト】新ジャンルを名乗ろうとする

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も終日在宅勤務でした。3日連続ですのでヒゲが伸びております。 やはり定期的な外出がないと、気をつかわなくなりますね・・・ それでは「売れるヒント」第830号です。 ---------------…

【コンセプト】極端に走るハードマニア

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日はZOOMで打ち合わせをしました。 新型コロナ期間で、このようなテレビ会議にかなり慣れました。世間でもそうだと思います。 そういった意味でも時代の転換点だったのですね。 それでは…

【企画力】アソートパックを見て考えたこと

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は久々に仕事でクライアント先に外出しました。 事前に喫茶店で打ち合わせしたのですが、マスクをしながらストローでコーヒーを飲むという不自然な光景でした・・・ 今後はこれが普通に…

【パッケージ】金色の使い方

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は住んでいる自治体で選挙がありました。 選挙所もソーシャルディスタンスで、入場するのに並びました。 鉛筆も入り口で1本ずつ渡されるなど、工夫していますが、ネット選挙にすれば全…

【物語力】バイヤーこだわりの逸品とJAふらの

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も終日自宅で作業をしておりました。 外出自粛が緩和されても、外出の行く先がなければ自宅で過ごすことが多いですね。」 それでは「売れるヒント」第826号です。 --------------------…

【企画力】復刻版の可能性

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は午後に会社に行きました。 ランチで行きつけであった寿司店に寄りましたら、消毒液や透明なシートなど、感染対策が施されていました。 座席が少なくなって、収益がどこまで回復できる…

【企画力】セブンイレブンのエシカルプロジェクトとは

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も終日在宅でしたので、早めに終わって読書していました。 1%の努力 こちらは2チャンネル設立者で有名なひろゆきさんの本です。 様々な体験を通した成功者の思考法が書かれていて、…

【コンセプト】タンパクトがビスケットまで

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は会社に午後から出勤しました。 久しぶりに会社に大人数がいる風景を見ました。それでも約50%でしたが・・・ それでは「売れるヒント」第823号です。 ------------------------------…

【商品開発】抹茶市場に参入したブレンディ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は読書をしておりました。 東京改造計画 (NewsPicks Book) こちらは都知事選を前にして話題の、ホリエモンこと堀江貴文さんの本です。 突拍子もない意見ではなく、かなりまともで斬新な…

【企画力】神戸市ネコ局と神戸ローストショコラのコラボ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 すみません、昼にブログを公開したつもりが、送信されていませんでした・・・ ちょっと遅くなりましたが公開いたします・・・ それでは「売れるヒント」第821号です。 --------------------…

【陳列】梅雨に湿気とりを確実に売る

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は久々に終日外出しておりました。 マスクは終日着けていましたが、マスクの部分だけ日焼けしないので、夏にどんな顔になるのか心配ですね… それでは「売れるヒント」第820号です。 ---…