売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】セブンイレブンのエシカルプロジェクトとは

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日も終日在宅でしたので、早めに終わって読書していました。 

1%の努力

こちらは2チャンネル設立者で有名なひろゆきさんの本です。

様々な体験を通した成功者の思考法が書かれていて、予想以上にためになる本だと思いました。

 

それでは「売れるヒント」第824号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、セブンイレブンに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20200605115449j:plain

こちらはサラダなどが置いているコーナーです。

 

■ここで見つけたのが「エシカルプロジェクト」のPOPです。

「食品ロス削減のためエシカルプロジェクトを推進しています」と書いてありますね。

nanacoポイントが5%付与されるという特典があるようです。

これは何だろうと調べてみると、消費期限が近い商品に貼っているようで、要するに廃棄になりそうな商品を値下げではなくポイント付与で売っているということですね。

 

■これは新しい手法だなと思いました。

スーパーやドラッグストアでは期限切迫品の割引販売がありますが、コンビニは値下げ禁止と本部から指示があってできないと、以前ニュースにもなっていました。

しかし、確かに地球環境を考えて廃棄ロス削減するには、切迫品を買ってもらったほうがいいですね。

そこで値下げせずにnanacoポイントを付けるということで対応するということですね。

同じシールを貼るだけですので手間もかからないと思います。

 

■このように、コンビニという業態にいろいろ制約がある中で、他業態との競争に勝つためにいろいろな工夫をしている一端を垣間見た気がしました。

制約があるので無理、と簡単にあきらめていないだろうか、と考えさせられた「セブンイレブンエシカルプロジェクト」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの業態では、思うようにできない制約条件はあるでしょうか。

もしかしたら、その制約条件の周辺に、ビジネスチャンスがあるかもしれません。

制約条件をくぐり抜けているサービスが既存サービスを破壊している世の中ですので、そのような視点で企画を考えてみるのもいいかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!