売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】販売形態を変える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は外出の時にタクシーで移動する機会がありました。

配車アプリを使い始めたのですが、慣れるとかなり便利ですね。

 

それでは「売れるヒント」第1,414号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、帰宅途中にセブンイレブンに寄りました。

f:id:ryo596:20220118082942j:plain

こちらは弁当やおにぎりの売り場です。

 

■おにぎりの中に「恵方巻」が置いてありました。

1月も後半なので、2月の節分が近づいてきたということですね。

2種類あって、それぞれ具材が違っていて、選べるようになっていますね。

今年の方角が北北西ということも書かれていて、年を重ねるごとに工夫がされているようです。

 

■ここでの気づきは「定番化していく」です。

何年か前までは、恵方巻の時期になると、コンビニで一斉に予約販売していたと思います。

確かに予約販売するよりも、需要がある程度予測できるようになれば、定番商品化した方が手間がかからないですね。

定番化することによって、人件費の面でも効率化できたと思います。

 

■このように、販売の傾向などのデータを取ることによって、販売の形態を変えるという選択肢も見えてくるということですね。

このような効率化ができるものがもっとあるかもしれない、と感じた「恵方巻」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、販売面で効率化できるところはないでしょうか。

販売のデータを活用することによって、販売の形態を変えたりなど、効率化できるところがあるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!