売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】悪魔のおにぎりを自宅で作れる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は帰宅の時に、新駅の高輪ゲートウェイ駅で降りて歩いて帰宅しました。

駅の周りは広大な敷地がまだ開発中で、都心でこれだけの広さを自由に開発できるのは確かに珍しいですね。

どのような街作りがされていくのかが他の街の参考にもなりそうです。

 

それでは「売れるヒント」第748号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、帰宅途中にスーパーに寄りました。

f:id:ryo596:20200321074520j:plain

ふりかけのコーナーに立ち寄りました。

■ふりかけを頻繁に買うのですが「混ぜ込み悪魔めし」という商品を見つけました。

このデザインと「悪魔」というワードで、ローソンの大ヒットおにぎり「悪魔のおにぎり」を思い出しました。

調べてみると、去年の8月に発売していたようで、結構早くにブームに乗っていたようです。

自宅でも悪魔のおにぎりのようなご飯が食べられるということですね。

 

■ここでの気づきは、ブームを横展開するということです。

ふりかけ業界は定番商品が強く、新商品も味のバリエーションの変化などが多いようなイメージです。

ブームに乗った商品といえば、子供向けのポケモン戦隊もののふりかけ位でしょうか。

そのような中、コンビニで一大ブームとなった悪魔のおにぎりを、ふりかけに横展開するのは勇気があると感心しました。

 

■このように、今までは動きの少なかったような業界でも、他業界の流行を横展開することで、活性化できることがあるかもしれませんね。

常に他業界ひいては世間全体の流行の方向を探っていきたい、と感じた「悪魔めし」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスに、他業界のブームを掛け合わせることはできないでしょうか。

他業界のブームには何かしらの要因があり、世間の風向きがそうなっている可能性が高いです。

それを横展開して自分の業界に応用することで、自社だけではなく業界の活性化にもなるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!