売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】先行発売の意味

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日も業務で外出していました。感染者が急増していますが、都内は普通の感覚ですね。

 

それでは「売れるヒント」第1,415号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、帰宅途中にローソンに寄りました。

f:id:ryo596:20220119083541j:plain

こちらはお菓子売り場のサイドネットです。

 

■「たべっ子どうぶつソフトチョコ」が置いてありました。

これは、ビスケットに動物の英語名が書いているようです。

ビスケットの形と、英語名を照らし合わせることで、英語の勉強になるようですね。

幼児からの英語教育という意味でも購入する人がいそうです。

 

■ここでの気づきは「先行発売の意味」です。

POPを見ると、「ローソン先行」と書かれていました。

ローソンで先行発売という意味だと思いますが、これで売れ行きを確認するのかもしれませんね。

どういった立地の店舗で、どれくらい売れるということがわかれば、陳列の参考になるということもあると思います。

先行発売した店舗では、競合にはまだ売っていないので顧客を独占できるというメリットもあると思います。

 

■このように、先行発売をすることで、いろいろメリットがあるのかもしれないと感じました。

こういった手法をいろいろ見ていきたい、と感じた「たべっ子どうぶつソフトチョコ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、先行発売という手法を使えないでしょうか。

店舗や顧客を限定して、先行して提供すると、独占している感覚を覚えてもらえると思います。

また、それによって有益なデータが取得できるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!