売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】関連付ける工夫

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は夜に所用で池袋に行っていました。

久々に通勤時間の電車に乗りましたが、やはり混んでいますね。満員電車で感染というのも少なからずあるのではないかと思います。

 

それでは「売れるヒント」第1,416号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、セブンイレブンに寄りました。

f:id:ryo596:20220120194109j:plain

こちらはパンの売り場です。

 

■店舗全体で「北海道フェア」なるものを開催していました。

その一つに「十勝産小豆のつぶあん&ホイップ」という商品がありました。

十勝産ということで、北海道フェアに入っているということですね。

ついつい買って食べましたが、相変わらず美味しかったです。

 

■ここでの気づきは「関連付ける工夫」です。

この十勝産小豆は、考えてみたらそんなに珍しくないかもしれませんね。

小豆といえば十勝産という感じで、王道な感じがします。

それをあえて北海道フェアの品目に加えたのは、盛り上げの一環としての工夫だと思います。

何とか関連付けて盛り上げられないかという意気込みを感じました。

 

■このように、ちょっとした工夫で、施策ができないものも施策が打てることがあるかもしれませんね。

そのような事例を見て、そのような意識を持っておくことが大事かもしれないと感じた「北海道フェア」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、何かと関連付けることはできないでしょうか。

若干無理やりの感じがしても、関連付けることができれば、それが盛り上げのきっかけとなるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!