売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【パッケージ】表示の最大限の工夫

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は祝日でしたが、基本的に自宅で過ごしていました。 心に染み入る 日本の美しい大和言葉 この本は普段使わない表現も載っていて面白かったです。使っていきたい言葉が満載でした。 …

【商品開発】伸びている市場に参入する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は祝日前でしたので、業務を終わらせるために遅くなりました。 こういった週の途中の祝日は、必死に業務を終わらせるきっかけになって時々はいいですね。 それでは「売れるヒント」…

【企画力】商品に遊び心を加える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は夕方に急遽外出になり、帰りに回転寿司に寄りました。 都心には回転寿司が少ないので、人気のようでかなり並んでいました。まだまだ需要がありそうです。 それでは「売れるヒント…

【企画力】地域性を分析して作る企画

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は午後から外出しました。 以前紹介したチャーハン王というお店に行きました。 テイクアウトのお客さんが続々と入ってきて、人気店の様子がわかりました。 それでは「売れるヒント…

【広告】具体的に使い方を訴求する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は仕事の関係で、お隣の神奈川県の川崎に行きました。 ショッピングセンターの人出が凄かったですね。やはり緊急事態宣言の東京から流れてきているのかもしれませんね。 それでは「…

【パッケージ】トクホと機能性表示食品

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は月に1回の政治経済勉強会でした。 中国は覇権国となれるか、というテーマで調べて発表しました。 通貨の元が基軸通貨になるかなど、どんどん面白いテーマが広がっていきます。 そ…

【コンセプト】違う立ち位置を考える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は海外との会議があり、普段より1時間早い出社でした。 日本の9時が、アメリカ西海岸の夕方16時半ということで、毎週金曜だけ朝が普段より早いです。 海外と初めて仕事をしてみて時…

【商品開発】マイナーチェンジを続ける姿勢

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も終日在宅勤務でした。 早く仕事が終わったので、19時くらいに近所のスーパーに行きましたら、混雑が凄かったです。 緊急事態宣言がまた出そうなので、買い出ししているのでしょう…

【企画力】限定感が注目を集める

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も少し読書しました。 生き方革命 未知なる新時代の攻略法 これは橋下徹さんと堀江貴文さんの異色のコラボですが、2人の意見は共通点も違う点もあり面白い本でした。 それでは「売…

【コンセプト】視点を変えてみる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は仕事が早く終わったので読書しました。 日本の七十二候を楽しむ ―旧暦のある暮らし― 増補新装版 今まで季節感のわからない生活を送ってきましたが、改めて読んでみると面白いです…

【物語力】あえて〇〇していない

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は月曜でしたが休暇となり、美術館に行きました。 佐藤可士和展|国立新美術館(東京・六本木) サントリー美術館 開館60周年記念展 ミネアポリス美術館 日本絵画の名品 サントリー…

【コンセプト】具体的で効果的な訴求点を選ぶ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は美術館に行きました。 静嘉堂文庫美術館 | 開催中の展覧会・講演会 一昨日に勉強した硯が展示されていて、難しい美術展の解説が少しわかって嬉しかったです。 それでは「売れる…

【パッケージ】敷居の高いデザイン

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は一日教養のセミナーで勉強していました。 硯についてや、箸の種類とか、鐘についてなど、知らないことを学ぶのは楽しいです。 それでは「売れるヒント」第1,142号です。 --------…

【コンセプト】新しいジャンルとして打ち出す

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日帰宅途中にスーパーに寄って、探していたビールを見つけました。 いまアサヒビールは話題の製品が2つあり、1つは先日書いた泡の出る缶ビール、もう1つは今回の微アルコールビールで…

【パッケージ】需要を喚起する工夫

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も在宅勤務でした。合間に読書をしました。 オールカラー 地図と写真から見える! 京の都 歴史を歩く!【地図無しバージョン】 外出自粛が続いていますが、そろそろ旅行に行きたい…

【ネーミング】特徴を盛り込む場合

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は外出しての業務でした。 ちょっとした手続きがありましたので帰りに区役所によりました。 意外と人が多くて驚きました。新年度の4月だからでしょうか・・・ それでは「売れるヒン…

【パッケージ】与えるイメージを変える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 このブログはいつ書いているのか、聞かれました。 毎朝起きたら書いて、昼に公開しています。 書き溜めては無いので、入院とかしたら止まってしまうかもしれませんのでご了承ください・…

【ネーミング】名前を出さない場合もある

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日在宅勤務でした。 スキマ時間に読書しました。 一流と日本庭園 あまり関心の無い分野でしたが、読んでみると面白いです。 それでは「売れるヒント」第1,137号です。 --------…

【コンセプト】明快さの重要性

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は久々に実家に帰りました。 今回の大河ドラマ「青天を衝け」を家族で見ました。今回は面白いと言っていました。 歴史勉強会の中でも評価が高いので、当たり作なのかもしれません。…

【コンセプト】チャーハン専門店から学ぶ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は月に1度の歴史勉強会でした。 蘇我氏について調べましたが、高校の時に日本史ではなかったので、勉強になりました。 社会人になっての学び直しは楽しいですね。 それでは「売れる…

【広告】目に留まる意外な場所

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は週末でしたが帰りは遅くなりました。 コンビニに寄ったら、話題の「泡の出るビール」が売り切れになっていました。 皆が話題にしたがる面白さなので、口コミが広がるのが早いのか…

【企画力】販売者側も盛り上がる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は少し早く帰りましたので、外食できました。 21時まで閉店が延びましたが、近々また20時閉店になりそうです。 飲食店受難の時代が続きますね・・・ それでは「売れるヒント」第1,1…

【商品開発】コラボの事例を集める

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は外出してお台場にある倉庫に行きました。 行く度に電車の乗車人数が増えていて、今回は久々に椅子に座れませんでした。 上手く経済と感染のバランスが取れていけばいいですね。 …

【商品開発】潜在需要を形にした商品

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は少し読書できました。 未来ビジネス図解 仮想空間とVR 話題のVRビジネスの現在と未来がよくわかる本です。興味深い本でした。 それでは「売れるヒント」第1,131号です。 --------…

【企画力】お金をかけない付加価値作り

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は在宅勤務が早く終わったので、近所のラーメン店に行きました。 9時に閉まってしまうので、いつも食べ逃していました。 行ったらお客が1人で、まだまだ飲食店は厳しいようですね・…

【コンセプト】朝専用と休憩用の缶コーヒー

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は昼はホテルで会食しました。 東京エディション虎ノ門という新しいホテルで、31階からの眺めは絶景でした。 一流ホテルに慣れて、使いこなせるようになりたいと思います。 それで…

【物語力】啓蒙活動がもたらす効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は勉強の1日でした。 午前中は古典の歎異抄の勉強会に出て、午後は赤坂の虎屋に寄った後、教養セミナーに参加しました。 教養セミナーでは床の間の基本について初めて知りました。 …

【商品開発】ちょっとしたエンタメ要素を加える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 新年度も始まり人事異動なども多い時期ですね。 私の仕事は決算が12月なのですが、やはり3月末は何となく気分が変わります。 それでは「売れるヒント」第1,127号です。 ---------------…

【ネーミング】メーカー名の効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は外出しての業務でした。 春休みで観光に向かう家族連れも見かけました。徐々に元の生活様式に戻っていったらいいですね。 それでは「売れるヒント」第1,126号です。 ------------…

【コンセプト】偏ったこだわり商品にする

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も少しですが読書しました。 ユダヤの商法(新装版) こちらは名著ですがまだ読んでいなかったので買いました。刺激的な内容が多く興味深いです。 それでは「売れるヒント」第1,125号…