【コンセプト】視点を変えてみる
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は仕事が早く終わったので読書しました。
今まで季節感のわからない生活を送ってきましたが、改めて読んでみると面白いです。
それでは「売れるヒント」第1,145号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、スーパーのピーコックストアに買い物に行きました。
こちらはスナック菓子の売り場です。
■あまり見かけない商品がありました。
その名も「ポテトと料理」というものです。
金色と銀色のパッケージがあり、それぞれ「タルタルフィッシュ」と「デミグラスソース」と書かれていました。
ポテトの中にソースが包まれている趣向で、早速買って食べましたが美味しかったです。
■ここでの気づきは「組み合わせの妙」です。
これは、ポテトチップスをソースに付けて食べる事がありますが、それを商品化したものですね。
ポテトチップスの競争が激しい中で、視点を変える面白い商品だと思いました。
お菓子というだけではなく、ちょっとした料理のつまみにもいいかもしれません。
いろいろな工夫は、さすが湖池屋だと思います。
■このように、王道でガチの勝負をするのではなく、視点をずらして工夫して戦っていくのは面白いと思います。
そのような事例は店頭に溢れているので今後も見ていきたい、と感じた「ポテトと料理」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、視点をずらす工夫をしているでしょうか。
競合だけを見ていると、視点が狭くなってしまう事があるかもしれません。
様々な他の業界の事例を見て、競合と視点をずらして差別化するような意識で考えると、新たな視点で開発できるかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!